face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

もしも週1で、1時間枠のラジオ番組を担当させていただくならば

ふと…いや、ちょっと前から思っていることをメモ。

いろんな案が浮かんできますが、適度にネタを挟みつつも、より好い音楽を紹介することをメインにしたい。それで地域の音楽が醸成する、聴く側の”耳が肥える”ことに貢献したいですね。

 

 

・できれば生放送(ライブ感が好きなのと、ダイレクトに反応があれば嬉しいなと)

・主な特集は、その週にリリースされるCD(シングル / アルバム、国内盤 / 輸入盤はさほど問わない)の中から一作品をピックアップし、その世界観を”ちょっと広く、ちょっと深く”掘り下げるというもの

・でも、なにげにその作品自体の紹介よりも、その周辺の選曲を多めにするという天邪鬼な感じで (それゆえ、取り上げた作品の興味をより強く抱かせる効果が?)

 

例えば、先月最終週の場合。

山下達郎ベストアルバム『OPUS』リリース記念、

 【『OPUS』未収録の名曲だけで1時間】

として、ベストアルバム手にしたならオリジナルもよろしく♪ という選曲で…

・ついておいで (FOLLOW ME ALONG) 

・LOVE TALKIN' (Honey It's You)

・メリー・ゴー・ラウンド

・プラスティック・ラヴ

・BLOW

・LOVE CAN GO THE DISTANCE

・ミューズ

・MY MORNING PRAYER     etc.

てな感じです。さすがに『OPUS』収録曲を1曲も紹介しないのは天邪鬼過ぎますかね?

 

いつかはラジオと連動したCD売り場を設けたいとも思ったり。夢のまた夢だけど、言ってみないとはじまらない!と思ったので書いてみた次第です。