face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

永遠のコサキンソング? 舘ひろし「青い山脈'88」

曲の紹介者のコメント、「ハァ ~ ァ ~ン♪」が全てを物語っているといってもいいでしょう。

・舘ひろし「青い山脈'88」

同名映画主題歌。曲がコサキン(小堺一機関根勤)のラジオ番組でもネタになった上に、映画の関根さん評も凄い。『あまりにインパクトのある舘ひろしの保健の先生は、服装や姿・立ち振る舞いが濃い為に、ウラ関根TVでご紹介されており、ゴルフクラブを握る姿が、「ライフルを磨いているみたい」。囲碁を打つ時は、「ホシを追い詰めている」という一風変わった役作りで、「刑事みたい」と評される事になる』(Wikipediaより)と、もはやネタの域です。

以前、ふとしたきっかけでFacebookにてこの曲を取り上げたところ、FMアップルウェーブのDJも務める高瀬まみさんが激烈に反応してくださり、気に入って音源を見つけ、番組内でここ数週間用いていらっしゃいます。しかも番組内クイズの答え合わせBGMとして、イントロのあのフレーズから1番の終わりまで、丸々聴かせるという荒業(?)で…もはや番組でも”ネタ”にありつつあるなあと思ったら、紹介者として舘さんに申し訳ない気持ちも(苦笑)

 

ちなみに映画は、青森県津軽地方でロケが行われています。で、ロケ地MAPを見たら、母校にて工藤夕貴さんと柏原芳恵さんが撮影してたのかと驚きです。はじめて知りました。ちゃんと映画を観てみないとなあと実感したものの、どうやらVHS版しか出ていない模様(Amazonの検索結果にDVDは引っかかりません)。そんなにマニアックなのかなあ。

 

青い山脈'88」は舘さんのベストアルバムの他、『ディスコ歌謡コレクション BMGファンハウス編』にも収録。トリを飾っています。余談ですが、我がiTunesの”変なカヴァー曲集”プレイリストでは、この曲が今月13日に紹介した大場久美子「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と昨日紹介した九重佑三子「また一人」に挟まれている、という奇っ怪な状態に。連続して聴くには体力が要りますね…。