face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

元光GENJI、山本淳一さんが放つ ”3連バラード”

今日のJFN系ラジオ番組『ONCE』のゲストに、元光GENJI山本淳一さんが、10月3日にリリースした初のソロ(フル)アルバム『山本淳一』を引っさげて登場していました。当日の写真を観ると…雰囲気は変わってないですね。

山本淳一 official web site - Songsにアルバム情報有(タワレコAmazon等で購入可能ですが、HMVには現段階で登録は確認できません)。

 

 

アルバムリリースは恥ずかしながら知らなかったのですが、そういえば狩野英孝さんが”50TA”ではなく本人名義でシングルを出した際のプロデュースを山本さんがやってたよなあ…と思い出しました(とはいえ、Wikipediaにはなぜかプロデュースについての記載がなく、しかし同じWikipedia”狩野英孝の作品”という頁にはきちんと記載が…)。加えて、タレントで”ラッパー”の小島あやめさんの2枚目のシングルではコラボも果たしていて(YouTubeにて一部視聴可能。しかしこちらも山本淳一さんのWikipediaには未記載)、おそらくは今回のアルバムリリース前から音楽(特に制作)に強い興味を持っていたのでしょう。

 

 

ラジオでは2曲OA。声は非常に素直で、巧いというよりも味わいがあって若々しく、例えるならばNEWS・テゴマスの増田貴久さんの声をもう少し軽くした感じ。それにしても驚いたのは、OA曲であるアルバム冒頭を飾る「メリーゴーランド」が3連バラードだったということ、なのです。

3連バラードとは、

4分の4拍子で3連符のビート、間奏にはセリフ、リフレインで半音あがれば完璧

3連のバラード・コレクション タイトル部分より引用

有名な曲を挙げるならば、河合奈保子「けんかをやめて」(後に曲を提供した竹内まりやさんがセルフカヴァー)やアリシア・キーズ「Fallin'」でしょうか。(というより、取り上げさせていただいたブログ『3連のバラード・コレクション』にて沢山の曲が紹介され、非常に充実しておりますので、チェックしてみてください)

個人的には先述したアリシア・キーズ「If I Ain't Got You」(もしかしたら3連バラードと若干形が異なっているかも?)やミュージック・ソウルチャイルド「Halfcrazy」、ボビー・ヴァレンティノ「My Angel (Never Leave You)」など、3連バラードといえばR&Bのイメージが強かっただけに、アイドル関連で、それもアルバム冒頭曲に3連バラード(どちらかと言えばミディアムテンポでしたが)を用意したことに驚きました。ともすれば、アイドルらしからぬ曲を用意することで、これからの音楽(制作)への意気込みを示しているのかもしれないな、と(深読み?)。

 

ちなみに作詞は本人の模様で、作曲および編曲は太田貴之氏。太田氏のブログでは氏が手がけた作品が”Recommend”欄に掲載されていて、見てみるとR&Bテイストを持つミュージシャンを多く手がけていることが解ります。もしかしたら山本さんの曲も、少しR&Bテイストを意識した故の3連バラード、なのかもしれませんね。

 

 

山本淳一さんの「メリーゴーランド」は現段階でiTunes Storeにもないなど、試聴箇所が見当たらないのが残念ですが、機会があれば是非聴いてみてほしいなと思う次第です。