face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2012.12.02.ラジオ放送後記

今週から実験的に、私が出演させていただいているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool !』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時~)の放送後記を書いてみます。

 

 

2012年12月2日 放送後記

 

【魔法・マジック】特集でお送りした今日の『わがままWAVE It's Cool !』魔法が使えるならば…と誰もが一度は考えたことがあるはず。でも年齡とともにロマンティックとは相反するようになるものでして。自分の場合、年齡とともに痩せにくくなった身体ゆえ脂肪をスッキリさせたいなどと思いつつ、打ち合わせする事務所に必ず置いてある黒豆せんべいを毎回1枚はバリボリするという、ロマンティックでもなければ矛盾すら持ち合わせる始末。子どもの頃に帰りたい…という魔法こそかけたいものです。

ちなみに今日のメッセージテーマは『あなたの”一発芸”は?』ですが、呼び込みの際に頭にゲッツがこだました結果、あなた(にとって)の”一発屋”は?とおもいっきり脱線してしまいました…でも、一発屋もそのギャグを極めれば演歌歌手並みに残っていくもんだと実感。

 

 

<今日のオンエア楽曲>

01. 鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー「Life is SHOW TIME」

02. チューリップ「魔法の黄色い靴」

03. MONKEY MAJIK「MONKEY MAGIC」

04. 松任谷由実「魔法のくすり」

05. 小室哲哉「Magic」

06. 朝風まり「ザ・マジック」

07. スピッツ「魔法のコトバ」

08. ビートルズ(The Beatles)「Magical Mystery Tour」(リクエスト)

09. KARA「ウインターマジック」(リクエスト)

10. DREAMS COME TRUE「WINTER SONG」(12月ED)

 

この番組では選曲担当の佐々木さん(仕事の関係で本番に出られないのですが今回は久々に出演。年1のレア回に!)が毎回とんでもない”ブツ”を持ってくるのが恒例となっていまして(他の番組ではみられない選曲…と自負してます)、今回は朝風まり「ザ・マジック」をチョイス。未CD化の音源。

♪あ~あ~ 魔法が効かない の”あ~あ~”の歌唱があまりに独特なこのお方。テレビに出た際にはまさに曲通りマジックをしながら披露(←スタッフが物を落としちゃって不要な効果音に…)。はたして”朝風まり”の正体は…

 

1977年に初代引田天功の代役で「空中ケーブルからの大脱出」(日本テレビ)を行った後、1978年6月21日に『朝風まり(あさかぜ まり)』の芸名でデビュー。キャンディーズとピンクレディーの制作スタッフがフジテレビとタッグを組み、マジックを披露しながら歌う異色のアイドル歌手としてデビューさせ、しばらく歌手として活動(デビューシングルは「ザ・マジック」、セカンドシングル「くせになるから」)。

 ・Wikipedia - 引田天功 (2代目)より

まさかの2代目引田天功さんでした。近年は、マイケル・ジャクソンのレアグッズを多数所有していることでも話題ですが、音楽業界に明るいのはこの”朝風まり”を経験したからなのかもしれません(…強引?)。こうなったら2枚目のシングル「くせになるから」がなんとしても聴きたいところ。是非復刻(CD化)をよろしくお願いします…!

 

 

※来週、12月9日の”今週のおすすめ(音楽特集)”は、【アルファベット・数字が3文字のアーティスト】をお送りします。-(ハイフン)や’(アポストロフィー)、.(ドット)は文字にカウントしません。ただし、略称で3文字になるものは除きます。「果てしない夢を」にREVって参加してましたね…。