face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2012.12.09.ラジオ放送後記

私が出演させていただいているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool !』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時~)の放送後記です。

 

 

2012年12月9日 放送後記

 

【アルファベット3文字アーティスト】特集でお送りした今日の『わがままWAVE It's Cool !』。先週水曜にYUIのベストアルバムがリリースされたことなどにちなんでお送りしました。 

今日はパーソナリティ個人的な悩みを基に、【あなたは忘年会・新年会後、太りますか?維持しますか?】を伺いました。私は完全な前者ですが、リスナーの方、そして番組が誇る名誉パーソナリティの高野さんは、太らないとのこと。たまに『いいとも!』でタモリさんが言う、"お酒を飲むときに唐揚げとか食べるから太るんだよ。食べないから太らないんだ"説を、高野さんは自然と実践しているからこそ体型が全く変わらないそう。そしてリスナーの方からは、"太る人は忘年会だろうと普通の飲み会だろうと飲むときにいっぱい食べる(のを見る)。だから太る"というメッセージが…忘年会のせいにしてた自分の甘さを指摘してくださったようで、かなり痛感ですが眼から鱗なのでした。

なので実践してみます…が、明日は一番大事な忘年会なのでそこでは食べてしまうかも…そういって先延ばしにするその精神の甘さこそ、太る最大の原因かもですね。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. trf(TRF)「寒い夜だから…」

02. a-ha「The Living Daylights (リヴィング・デイライツ)」

03. BoA「VALENTI (BEST&USA Version)」

04. AAA「BLOOD ON FIRE」

05. MIE「NEVER」

06. TMN「Love Train」

07. C-C-B「ないものねだりのI Want You」

08. NOA「今を抱きしめて」

09. TLC「Diggin' On You (ディギン・オン・ユー)」

10. N.S.P.「夕暮れ時はさびしそう」

11. DREAMS COME TRUE「WINTER SONG」(12月ED)

時間の都合上割愛したのはGAM「Thanks!」。松浦亜弥藤本美貴によるコンビ。この時いったい誰がミキティ品川庄司庄司智春夫人になると予想できたでしょう。

ひさびさに聴いてうっとりしたのが、90年代を代表するデュエットソングと言っても過言ではない、仙道敦子("No")&吉田栄作("A"…このCDの表記にあるように、A-sakuなので)によるユニット、NoAの「今を抱きしめて」。仙道敦子さんってこんなにも歌の巧い方とだったとは…! 吉田栄作さんの歌唱法がロック的ゆえ若干バランスが取れてないようにも聴こえますが、ドラマ『徹底的に愛は…』主演のふたりによる(ドラマに曲を使用するために誕生した)即席コンビとは思えないくらいの、聴き応えあるバラードに仕上がっています。無論、作曲やアレンジを担当したYOSHIKI氏の手腕も大きいでしょう。

・NOA「今を抱きしめて」

・NOA「今を抱きしめて (『ミュージックステーション』出演分)」

なぜ吉田栄作さんだけスタンドマイクなの?という疑問がふつふつと…。

驚いたのは、「今を抱きしめて」のWikipediaによると、ストリングスアレンジと指揮を手がけたディック・トーマス氏はロックミュージシャンのリチャード・マークスさんの父親だったということ(ディック・マークス氏のWikipediaコチラ)。ジャズピアニストで、テレビなどの音楽も手がけていると知り、おそらく(テレビ用にキャッチーな音を作る業務ゆえ)"魅せる音楽"に長けていたのではないか、と思いますね。息子リチャードに父親の才能が(特にバラードで)引き継がれているんじゃないかとも。

クリスマスシーズンになり、カラオケでもしかしたらこの曲を歌うカップルがいるかもしれませんね。スタンドマイクのある店で是非披露してほしいものです。

 

 

※来週、12月16日の”今週のおすすめ(音楽特集)”は、【バラ(薔薇)】をお送りします。漢字で書けますか? 来週は選挙当日。当選して薔薇が付けられる…から生じたテーマ。ラジオの前に投票を済ませておきましょう。