face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

冬将軍のお供に - SNOW EXPRESS

全国的に寒い朝を迎えていますね。名古屋でも積雪を観測したそうです。冬将軍、到来ですね。

そういえば昔、J-WAVE金曜昼にあった番組『e-STATION』のポッドキャストにて、『"冬将軍があるならば他の季節にも名付けてみよう問題』が提起されていました。そこで決まったのが、【春小町 夏大将 秋御前】そして冬将軍。秋だけが決まらずじまいでリスナーの方からは"秋(瀬戸内)寂聴"とか来てましたが、奥ゆかしい風流な秋ということで"御前"に決定。とはいえ同じ読みで"秋御膳"をも想定でき、年中食欲の秋な自分からすればそちらの方がすんなり来た感もあります。

 

 

余談はさておき、冬の日に、真っ先に思い出したのがコチラ。冬将軍をむしろ恋愛の好機と捉えることができるであろう、好曲。

・NEWS「SNOW EXPRESS」

山下達郎作曲…記憶が正しければKinKi Kids以来のジャニーズ事務所所属アイドルへの曲提供であり、それでいてシングルとして出さなかった(アルバム『color』(2008)のみ収録)というのはなんという贅沢な起用でしょう(後にベストアルバム『NEWS BEST』(2012)の通常盤にて登場しています)。4人組になっての第一弾シングル「チャンカパーナ」(リンク先は通常盤)でいい意味で吹っ切れた感のある彼ら、歌唱力も増したように思うので、今の彼らでこの曲を聴いてみたいとも。

そして、「硝子の少年」同様にこの曲も達郎さんのデモがあるんじゃないかと思うと…いつか一度聴いてみたいものです。サビの歌謡曲らしくない終わり方も"らしい"な、と。"冬の達郎"プレイリストを作成したならばこの曲は必ず入れようと思います。