face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

"Self-trust is the first secret of success"

偶然にリンクすることってあるんじゃないかと。

聴きたいなと思ったときにラジオからその曲が流れてくるとか、お互いに言おうとしたことが一緒で思わず笑っちゃうとか。シンクロニシティってやつ、ですよね。

アリシア・キーズがこんなツイートをアップしていて、

 リンク先の(インスタグラムにアップされた)写真には、詩人のラルフ・ワルド・エマーソンの言葉が。

 Self-trust is the first secret of success.

『自分を信じることは成功への第一の秘訣』…たしかにそうだよなと思って間もなく、我が地元のFMアップルウェーブ(弘前市 78.8MHz)で毎月第3土曜日に放送中の『土曜の夜は弘大ラジオ』(12/15次回放送。ちなみに"弘大"とは弘前大学のこと)の告知で、【テーマ「自分を信じろ!」】と今月号の予告にあり、その偶然に驚きました。

 

私事ですが先日、ラジオ関連のあるセミナーを受講していて壁にぶち当たり、無論自分の実力不足と努力不足も否めないのですが、順調にステップアップする周囲と溶け込めないというか、"溶け込んじゃいけないんじゃ?"という感覚まで抱いていたんですよね。でも、周囲との乖離を生み出しているのって、もしかしたら必要以上に自信の喪失が原因では…?と思っていた矢先のアリシア・キーズだったり弘大ラジオだったので、この偶然はほぼ間違いなく"原因はそこだよな"と気付いた(気付かされた)次第。根がネガティヴとはいえ(時にツイートで落ちたりして自分でも苦笑いなのですが)、必要以上に貶めるのはやめないと、ですね。

 

露崎春女「Believe Yourself」(露崎春女/Lyrico『13years』(2008)収録

T.Kura氏作曲・アレンジの軽快なアップ。めちゃめちゃ心地良いです。

勿論、努力は必要。それでも気持ちが沈みそうになったら、励まし曲を聴いて顔を上げるのもいいかもしれません。