イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

The Choice Is Yours - 選ぶのはキミだ

最初はテーマが原発問題に向かっていきそうだったんだよ。「脱原発なのか、推進なのか、あなたならどちらを選択する?」みたいな。でもその後の世の中の流れを見て、自分たちもいろいろ聞いて感じていく中で、問題はそこだけじゃないなって思えてきたんだよね。だから、これは別に原発の歌じゃない。原発に限らず、何かを放置してきた自分たちに責任があるんじゃないか。今後も日本にいろんな問題が出てくるだろうけど、そのときに放置してたら同じようなことが起こっちゃう。そう感じたので、もうちょっと包括的な歌にしようと広がっていったんです。(Mummy-D)

俺らだって、人の言うこと聞いて「言われてみればそうかなあ」とか「これも一理あるよな」とか思いますよ。普通の人間は揺れ動くのが当たり前でしょう。ただ今の時代はTwitterとかに何か思った瞬間に書くことで、残っちゃうし、自分の旗色を明白にした気になっちゃう。そうすると引っ込みがつかなくなったりする人もいるんじゃないのかな。俺が言いたいのは、そんなに慌てて旗色なんか決めなくていいよっていうこと。「こうかな」「こうかな」って考え直し続けることは恥ずかしくないし、だからこそ最終的に責任ある結論も出せるわけで。自分の発言やチョイスに責任取れるのかなって考えてみてほしい。

(中略)

あとから間違いだと分かれば訂正するのも責任のうちだしさ。(宇多丸)

・いずれも ナタリー - PowerPush - RHYMESTER -混迷の日本に告ぐ「選ぶのはキミだ」より

RHYMESTER「The Choice Is Yours」(シングル『The Choice Is Yours』(2012)より)

 goo音楽 - RHYMESTER「The Choice Is Yours」歌詞

 

 

どんな結果になるにせよ、まずは自分自身が責任をもって動くことこそ、大前提なのです。