face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2012.12.16.ラジオ放送後記

私が出演させていただいているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool !』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時~)の放送後記です。

 

 

2012年12月16日 放送後記

 

衆議院選挙投票日当日。当選時につける花は?ということで、【バラ(薔薇)】特集でお送りしました。メッセージテーマこそクリスマスにちなんだもの(【クリスマスイブは家で?外出?】)でしたが、やはり(担当DJの)高野さんも私も選挙の動向が気になるもので、推定投票率の情報をお伝えしたりも。なかなか上昇しない投票率に驚きました。

そしてもうひとつ驚いた出来事が、とある言葉。今日はじめて知りました。クリスマスに関するアンケートに掲載されていた言葉なのですが…

③ 一人きりのクリスマスは嫌? 「保険彼氏」がいたことのある20代女性は7人に1人!

クリスマスを意識するあまりさほど好きではなかった人(保険彼氏)と付き合ったことのある女性は、20代で14.5%(7人に1人)、30代でも11.8%いることがわかりました。

PR TIMES - アフラックの贈りモノ&贈りコト調査2012~ 贈りコト編~より

クリスマスは誰かと一緒にいたい、特に恋人と…という気持ちは多くの方が持ち合わせているとはいえ、『保険彼氏』ってなんだか切なすぎませんか? さほど好きではなかったなんてはっきりと書かれると余計に。好い言葉ではないのですがキープくんを思い出した次第。時代は変わっても、そういうポジションって存在するんですね…。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. THE YELLOW MONKEY「バラ色の日々」

02. 布施明君は薔薇より美しい」(リクエスト)

03. THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」

04. 工藤静香「Blue Rose」

05. 田原俊彦「君に薔薇薔薇…という感じ

06. 北野井子「薔薇と緑」

07. RED WARRIORS「バラとワイン」

08. 鈴木宏子「薔薇は美しく散る」

09. 中山美穂「ROSÉCOLOR」

10. ベッド・ミドラー(Bette Midler)「The Rose」

11. ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)「Bed Of Roses」

12. DREAMS COME TRUE「WINTER SONG」(12月ED)

 

 7月29日の特集【”キ”から始まるアーティスト】以来の登場となる北野井子。前回はデビュー曲「Begin」、今回はセカンドシングルをOAしました。とはいえ彼女のリリースはこれらシングル2枚のみでしたので、シングル(タイトル)曲は完全網羅したことになります。この短期間でまさかの…これこそが番組の”キモ”、なのです。

北野井子「薔薇と緑 (Y.G.MIX)」(シングル『薔薇と緑』(1998)より)

 

 

※来週、12月23日の”今週のおすすめ(音楽特集)”は、【クリスマス】をお送りします。この番組”らしい”選曲でお送りしますので、どうぞお楽しみに。

リクエストの宛先… FAX:0172-36-1105 e-mail:788@applewave.co.jp