face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2012年クリスマス - 復刻される「リボン結びのWAKU WAKU」

もういくつ寝ると、クリスマス。

 

DJのひとりを担当しているラジオ番組『わがままWAVE It's Cool!』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時)の次回の音楽特集が【クリスマス】。番組”らしい”選曲で迫っていこうと思うのですが、選曲しているうちに思い出した曲。

 

・七つ星「リボン結びのWAKU WAKU」

七つ星は楽天使(河田純子田山真美子中山忍)、宍戸留美、Lip's(加藤貴子山本京子吉村夏枝)による期間限定ユニット。全員がCBSソニー(当時)所属だったため組みやすかったのでしょう。この曲はNHK『みんなのうた』でも流れたそうですが…個人的には記憶になかったり。

なぜ思い出したのかといえば、昨年のこの時期にFMアップルウェーブの別番組『夜はきままに!』(平日20時)を担当した際、【輝け!第1回…リサイタル】(敢えて伏せます)という企画を用意し、そこで中山忍「光のオペラ」(奥田民生作曲)をかけたんですが、そこでのスタッフ内反響が凄まじく、もっと彼女のことを調べるうちに”七つ星”にたどり着いた次第。

 

中山忍「光のオペラ」

サビ終わりの”光を見たような”の”見”の声に、スタッフが”ざわついた”わけです。

(ちなみに【…リサイタル】の企画が生まれたきっかけは、『わがままWAVE~』でニャンギラスが凄いという話題になった際、一緒にDJを務める女子大生のあやかさんが”ニャンギラスって何!?”とリアクションしたため(平成生まれの方がニャンギラスを知っている方がむしろ珍しいのですが…)、ならばニャンギラスをかける機会を設けようと考えたことにあります。とはいえ、ニャンギラス以上に「光のオペラ」が話題になったのですが…。ちなみに企画での他のOA楽曲は榎本加奈子吹石一恵沢口靖子仲村トオル&一条寺美奈という顔ぶれなので、企画内容は自ずと分かるのではないかと?)

「リボン結びのWAKU WAKU」でも、明らかに中山忍パートが聴いた瞬間に彼女と分かるものとなっていますね。

 

ちなみに、「リボン結びの~」も収録されたアルバム『聖夜七つ星』がなんと再発される、それも7曲ものボーナストラックを追加…という事実を知りました。とはいえ、既に予約注文は終了しています。無念(?)。

・Sony Music Shop - オーダーメイドファクトリー - 七つ星『聖夜七つ星』

廃盤タイトルをリクエスト量に応じて復刻させるプロジェクトは最近見かけられるようになりましたが、七つ星もその対象になっていたのですね。発売が12月30日になっているのは時期を逃した感が否めませんが(復刻決定日が決まれば発売日が決まるのかもしれず、タイミング的にそうなったのかもしれません)、当時のファンにとってはこの上ないクリスマスプレゼントなんだと思います。

 

 

そういえば、この曲の”WAKU WAKU”って、姉の中山美穂「WAKU WAKUさせて」を意識して名付けられたんでしょうか…?