イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2012.12.23.ラジオ放送後記

私が出演させていただいているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool !』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時~)の放送後記です。

 

 

2012年12月23日 放送後記

 

音楽特集は【クリスマス】。とはいえこの番組"らしい"カラーを出してみました。メッセージテーマは【今、まさに欲しいモノは何ですか?】 。先週車が壊れ、しかも修理工場から借りた代車も壊れ(てい)たため"代車の代車"を借りている自分にとってはまさに今、新車が欲しい状況だったり。コートやブーツなどのメッセージもいただきました。

ラジオのパートナー、高野さんが言うには、"(クリスマス)プレゼントをあげるなら、見返りは求めるな"とのこと。たしかに…。もしかしたら見返りを求めるか否かで愛情のバロメーターは判るのかもしれませんね。ちなみに自分の場合は…まだまだちっちゃな人間です(そして実際に忘れられてたり…?)

 

<今日のオンエア楽曲>

01. ももいろクローバーZ「サンタさん」

02. Monkey Majik + 小田和正「A Christmas Song」

03. 山下達郎「クリスマス・イブ」(コーナーOP)

04. マライア・キャリー(Mariah Carey)「All I Want For Christmas Is You (恋人たちのクリスマス)」

05. 川中美幸「Dear...again」

06. 杉山清貴「最後の Holy Night」

07. 織田裕二Last Christmas

08. 風間トオル「もう一度 HOLY NIGHT」

09. 中島みゆき「クリスマスソングを唄うように」

10. 宇多田ヒカル「Can't Wait 'Til Christmas」

11. 桑田佳祐「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」

12. ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)「Little Saint Nick」

13. DREAMS COME TRUE「WINTER SONG」(12月ED)

 

風間トオル唯一のアルバム『Mon Bijou』(1991)をひょんなことから手に入れ今回紹介しました。ある種、この番組"らしい"選曲だったものの、歌が俳優陣の中では巧くそして爽やかで隙がない印象。しかもアルバムではドラムに青山純、ベースに亀田誠治が参加する曲もあるという豪華さ。その前にかけた織田裕二版「ラスト・クリスマス」といい意味で?ギャップがあり、コントラストを楽しむことができたのではないでしょうか。

いい意味で驚いたといえば川中美幸による広瀬香美のカヴァーもそうで、Bメロでのコブシが気になるものの実際かなり合っている感じが。コチラで聴くことができるので是非。

 

どうしても紹介したかったのは、女子大生DJのひとりが大好きな(そしてカラオケではその世界観を身体全体で表現するのですが…)中島みゆきによるクリスマスソング。"暦変われば他人に戻る"というフレーズから主人公の持つ寂しさなどが如実に感じられるこの曲は1986年のライヴで披露されたもの。80年代あたりからユーミンなどのクリスマスソングが定番化し、クリスマスが"恋人たちのもの"になった印象がありますが(あくまで私の考えです)、一方で中島みゆきは"現実"に目を向けるからこそリアルで、ゆえに支持者も多いんじゃないかと。

中島みゆき「クリスマスソングを唄うように」

 (ライヴアルバム『歌暦』(1987)収録) 歌詞はコチラ

ちなみに中島みゆきのクリスマスソングはこの他にも「LOVERS ONLY」(アルバム『心守歌(こころもりうた)』(2001)収録)、そして「十二月」(アルバム『グッバイガール』(1988)収録)があります。「十二月」は表現される"現実"がかなり鋭くなっており、歌詞をみれば打ちひしがれるかもしれません…。

 

※来週、12月30日の”今週のおすすめ(音楽特集)”は、【2012年番組エンディングテーマ曲集】をお送りします。リクエストはお受けできませんが、【今年のあなたは何点でしたか?】というメッセージテーマを用意しましたので、お待ちしております。

リクエストの宛先… FAX:0172-36-1105 e-mail:788@applewave.co.jp