イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2012.12.30.ラジオ放送後記

私が出演させていただいているラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool !』(FMアップルウェーブ 毎週日曜17時~)の放送後記です。

 

 

2012年12月30日 放送後記

 

この1年間のスタッフ・DJ陣が持ち寄ったエンディング曲を振り返る、年末恒例の音楽特集【2012年番組エンディング曲集】をお送りしました。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. UNISON SQUARE GARDENオリオンをなぞる」(8月ED DJあやかさんセレクト)

02. オフコース「その時はじめて」(9月ED スタッフ岸さんセレクト)

03. 畠山美由紀Over The Rainbow」(1月ED 自分セレクト)

04. HOME MADE 家族happy days ~ 幸せな日々~」(2月DJ DJあやかさんセレクト)

05. チャットモンチー「サラバ青春」(3月ED スタッフ岸さんセレクト)

06. YUI「Tomorrow's way」(4月ED DJゆかこさんセレクト)

07. TM NETWORK「GIRL」(5月ED スタッフ佐々木さんセレクト)

08. PAGES「FEARLESS」(6月ED スタッフ五十嵐さんセレクト)

09. ゆず「夏色」(7月ED DJ高野さんセレクト)

10.下成佐登子「秋の一日」(10月ED DJ高野さんセレクト」

11. YUI「fight」(11月ED DJゆかこさんセレクト)

12. DREAMS COME TRUE「WINTER SONG」(12月ED DJりえさんセレクト)

 

番組はDJ5名(うち2名以上放送時に登場)、スタッフ3名でお送りしているのですが、選曲理由は様々。好きなアーティストを推す(TMに関しては丁度復活したタイミングでもありました)、映画やライヴ(での来青)のタイミングに合わせる、季節に沿って選ぶ…等。様々な年代の様々なスタッフ・DJだからこそいい意味でバラバラなのかもしれません。自分に関して言えば、昨年末にリリースされたアルバムからの曲を選んだのですが、震災の影響がまだまだ強く残っているという思いがこの曲を選ばせたのかもしれません。

DJの高野さんが選んだうちの1曲、下成佐登子「秋の一日」。恥ずかしながら下成さんについては番組ではじめて知ったのですが、ポプコン出身ということ、そしてあの亀田誠治さんの奥さんだということに驚きです(いずれもWikipedia - 下成佐登子より)。さらには、今年から音楽活動を再開したということで(彼女のブログにて、その活動の様子を知ることができます)、その動向にも注目したいところです。



ちなみにメッセージテーマは急遽、打ち合わせのノリによって【遠距離恋愛、自信ありますか?】に変更。高野さんと私、男ふたりの話し合い(メッセージくださった方も男性)なのでやや偏った見方かもですが、間違いなく言えることは”揺るぎない覚悟が絶対条件”ということですね。でも、焦りすぎは禁物なので、遠距離恋愛のみなさん、マイペースで臨みましょう。

ちなみに遠距離恋愛についてのコツを、ライフハッカーの記事『遠距離恋愛を上手く長続きさせる7つのコツ』より引用させていただいたのですが、執筆者、石田明さんの肩書きが気になります。”恋愛スタイリスト”とはいったい…!?