face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

TBSラジオポッドキャスト配信サービス変更直前、聴けなくなる前に是非チェックを("タマフル"小林大吾編)

TBSラジオのポッドキャスト、配信サービス内容が変わります。

TBSラジオでは2013年2月1日(金)からサーバーへの負担軽減のため

(1)ニュース・時事性が高いコンテンツは、引き続き1週間で更新

(2)それ以外のコンテンツに関しては、原則的に1ヶ月で更新

というルールで運用してまいります。

(中略)

また、番組が終了した場合も1ヶ月で、配信サービスを停止いたします。

TBSラジオ - ポッドキャスティングの配信サービスのお知らせより

自分はこのことを先週末の『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(通称"タマフル")で知ったんですが、過去のアーカイブが削除されるということも発表されたため、先ほどまでずっと番組のポッドキャストを全てダウンロードしておりました。ようやくコンプリート!

2/1に一斉に過去のアーカイブが削除されるかは分かりかねますが、今のうちにチェックすることをおすすめします。個人的には、番組構成作家の古川耕さんがプロデュースする詩人、小林大吾さんのスタジオライブの音源が(特別に?)配信されているのでこれは是非チェックしてほしいものです。

 

放送後記 第34回(2007年11月24日)

 → 詩人【小林大吾】特集!(ポッドキャスト)…古川耕さんによるアルバム『詩人の刻印』紹介

放送後記 第129回(2009年9月26日)

 → サタデーナイトラボ「タマフル・秋のキーボーディスト祭り第一夜 タケウチカズタケ」【前編】(ポッドキャスト)

 …小林大吾 feat.タケウチカズタケ「処方箋/sounds like a lovesong」のスタジオライブ

放送後記 第163回(2010年5月22日)

 → サタデーナイトラボ「小林大吾スタジオ生ライブ!」【前編】・同【後編】

 …1時間丸々スタジオライブ(古川耕さんによる解説も)

 

ちなみに小林大吾さんの2010年出演時のブログも紹介。

・ムール貝博士言行録 - キングオブステージの鼻笛

 

我がiTunesの再生回数トップが実は「処方箋/sounds like a lovesong」なのです。(曲を知るきっかけは"タマフル"ではなくJ-WAVE『BOOM TOWN』だったのですが、) 恋のはじまりをここまでファンタジックでありながらリアルに(矛盾してるかもですが)紡ぐ美しき言葉達とソウルの薫り溢れるアレンジに激しく心を揺さぶられました。その彼の作品を(基本的には著作権の関係で音源は配信できないのですが)特別に(?)、それもライヴとして配信している"タマフル"(特に古川耕さん)に感謝、なのです。

では映像で上がっているライブ音源をコチラに。

 

 

他にもPerfumeがアルバム『GAME』でセールスチャート初制覇した後の彼女たちとの対談やコカ・コーラCM特集での暴走、さらには"R師匠"という名文句を生んだR&B馬鹿リリック大行進シリーズなど名物企画が満載。配信終了まで間もなく…今のうちにダウンロードすることをお勧めします。

 

 

さて、RHYMESTER宇多丸さんがインフルエンザA型に罹患したとのこと(RHYMESTER blogより。1/27昼のJ-WAVEに出演したものの、同日夜のAmeba配信に出演していなかったのでもしや?とは思っていたのですが)。早い回復を願うばかりです。それも今日ニューアルバム『ダーティーサイエンス』が店着したわけで尚の事。土曜の"タマフル"までには復帰してほしいですね(とはいえ、無理はしないでいただきたいところです)。