face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

島津亜矢版 ♪エンダーイ が素晴らしい件

ラジオひとつまみ。

 

1/16放送『松尾潔のメロウな夜』(NHK-FM)にて紹介されていた、島津亜矢さんによるホイットニーの"あの曲"のカヴァーが素晴らしかったのでメモ。自分は当日の放送を聴けなかったのですが。翌1/23放送でも島津亜矢さんのカヴァーに触れていて(それを今日午前の再放送で聴いた次第)、松尾さん自身、相当のインパクトを受けたんだなと実感です。

探してみたら当日の放送があったので、ご紹介。(すぐ消えるかと…)

♪エンダーイ のカヴァー(元来ホイットニーのもカヴァーであり、原曲はドリー・パートン。曲についてはコチラ)で、ここまでホイットニーに負けない作品に仕上がってるのは凄いの一言(曲終わりの囁きやサックスのちょっとした暴走?はご愛嬌かと)。演歌歌手の中でも島津亜矢さんは特筆して巧いと噂に聞いてましたが、ポップスも似合いすぎです。

ちなみにこの曲は、彼女のカヴァー集『Singer』(2010)の冒頭を飾っています。邦楽主体ですが「監獄ロック」の訳詞版もあるとは! ぜひとも音源を手に入れようと思います。