face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2013.02.03ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

2月3日放送後記

 

節分当日。豆まき、恵方巻き…ということで”マキ”特集。アーティスト名に”マキ”が入っている方でまとめてみました。

 

さて、恵方巻き。関西では以前からメジャーな習慣だったそうですが、東日本などではここ最近認知された習慣ではないでしょうか。自分が昔小売業に携わっていた前世紀末、突如として”恵方巻きを全国展開しましょう!”という仕掛けがあったことをはっきり覚えています。当時(関東に住んでました)は全国的にメジャーではなかった習慣は、こういう仕掛けを根気強くやっていったことなどが功を奏してか浸透した、といえるでしょうね。

ともすれば、"仕掛けられたものなのか…"と知って恵方巻きに反発?する向きもあるかもしれませんね。気持ちは分かれど、自分は責めるつもりは一切ありません。それを責めたなら、お菓子メーカー等が展開したといわれるバレンタインデーでのチョコレート贈答だって同じことになるし、その他にも今の当たり前が"仕掛け"によって浸透したというのは多々ありそうなわけで。関わるか否かは各自の自由(積極的に関わらなくすればいいだけじゃないかと)ですし、むしろ興味本位で乗っかってみたら面白いかもしれないですよ。

ちなみにそんな自分は以前、クリスマスに反発してた時期がありました。が、恋人ができると急に"親"クリスマスに転換…ということは、(恋人がいない時期は)寂しさ等ゆえ楯突いてただけなのかもしれません。分かり易いですね。

 

<今日のオンエア楽曲>

01.マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」

02. 牧瀬里穂「Miracle Love」

  ~ここから音楽特集【マキ】~

03. 大黒摩季「白いGradation」

04. 後藤真希「愛のバカやろう」

05. 槇原敬之「四つ葉のクローバー」

06. 江角マキコ「ONE WAY DRIVE」

07. 小比類巻かほるCity Hunter ~愛よ消えないで~」

08. ビューティ・ペア「かけめぐる青春」(マキ上田)

09. カルメン・マキ「J-ROCK」

 

10. LINDBERG「今すぐKiss Me」(渡瀬マキ)

11. 浅川マキ「夜が明けたら)

12. ジャッキー・チェン、エミール・チョウ&チャン・チェンユエ「妙手空空」(2月ED)

 

白眉は江角マキコ「ONE WAY DRIVE」。現在来日中の布袋寅泰が手がけた、江角マキコ唯一のシングル。自身が主演を務めた『ショムニ(第2シリーズ)』(2000年 フジテレビ系)のエンディングテーマ。先日"キンタロー。"とAKB48が邂逅を果たした『火曜曲!』(TBS系)にて、中居正広に”歌って!”とツッコまれた彼女が断固として拒否した(模様。その瞬間を見ていなかったのが悔やまれる…)という、いわくつき?の曲でもあるわけです。

とにかく、”布袋節”が炸裂したこの曲は素直に格好いいのでオススメです。

江角マキコ「ONE WAY DRIVE」(2000)

 
 

 

来週の音楽特集は誕生日記念、【作詞家・及川眠子】作品集。Wink、CoCoからエヴァ、戦隊モノまで幅広く手がける氏の作品を取り上げます。お楽しみに!