face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ジャム&ルイスのリーダー作が出る模様

ジャム&ルイス(Jam & Lewis)のリーダー作が出る、という報道が飛び込んできました。ジャム&ルイスといえば、ジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)JALのCMでの踊るジャネットにハマり洋楽に目覚めた(きっかけの一つになった)身として、ジャネットを長らく手がけてきた彼らの、それも初のリーダー作の登場を知って胸躍ってます。

(「Rythem Nation」をハイセンスでパロディ化したとんねるずも凄かったです。

 ブログ【萌えろ!とんねるず - パロディPVで萌える♪】でその様子を振り返ることができます)

 

本格的に“ジャム&ルイス”の音楽活動が再開されたことが明らかになった。彼らが、Universal Music Publishing Groupとの独占世界契約を結んだことが1月30日に発表され、同出版はこれまでの彼らの作品の権利について契約したほか、これからジャム&ルイスが制作する音源についてもこの契約は及んでおり、「ジャム&ルイスの初のアルバム・プロジェクト」が進行中なのだという。詳細は明かされていないが、ジャム&ルイス名義でのアルバム・リリースはこれが初のリリースとなる。

bmr - NEWS - 30周年のジャム&ルイスが初のアルバムを制作中(2月3日付)より

今から待ちきれなくて、彼らがメンバーを務めるザ・タイム(The Time)改めジ・オリジナル・セヴン(The Original 7ven)の復活作『Condensate』(2011)を聴き始めたり。

 

ジャム&ルイスの仕事を挙げたら枚挙にいとまがなく(プロデュース作のディスコグラフィーをたどったらこんなに!)、またジャム&ルイスに詳しい人は沢山いらっしゃるので興味を抱いた方は是非掘り下げて欲しいところです(投げっぱなし)。

 

先述したように、ジャム&ルイスといえばジャネット…というくらい、『Control』(1986)以降のタッグはほぼ完璧と言わざるを得ません。その組み合わせによる、オリジナルはおろかベストアルバムにも未収録の楽曲があるのでご紹介。

Janet Jackson「Ask For More」(1999)

海外のペプシCMキャラクターになったジャネットがCM用に手がけた曲で、クレジットを見る限りきちんとジャム&ルイスが参加。このヴォーカルの多重録音はまさにジャネット印。一般には販売されていないということで実に貴重な作品です。

 

ジャム&ルイスのリーダー作に招かれそのアルバムがヒットすることで、彼女にも再度大ヒットを飛ばしてほしいと切に願います。とあるパフォーマンス以降、彼女は必要以上にバッシングされすぎだと思う故。