face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

恋とセクシーの処方箋 - 「Tonight It's Goin' Down」

今日は【放送後記】をお休みさせていただきます。風邪で完全に落ちてます…。

 

落ちるといえば、今日のラジオ帰りの車内で聴いた『菊地成孔の粋な夜電波』(TBSラジオ 電波がかろうじて拾えるのです)、ベイビーフェイスの曲。アルバム『Grown & Sexy』の1曲目。

・Babyface「Tonight It's Goin' Down」(from『Grown & Sexy』(2005))

ちなみに”go down"とはスラングで起こるの意。downと用いながらむしろ高揚する感じ、です。

この曲は、菊地氏が絶賛した”恋とセクシーの処方箋”ソング。落語で言うところの”葛根湯医”となぞらえ”この曲があればOK、曲がかかるだけで数人は落ちる”と力説してましたが、本当にそんな気がしました。もっとも、”メイクラブ”中に曲をかけるとか、ましては自分で選曲したのを流すとかいう人はほとんどないだろうけれど、この超絶メロウなメロディとヴォーカルにはとろけてしまいますね。

 

ちなみに、選曲だけならとっくの昔にしてたことはありました…無論使ってはいないですが、選曲とその流れ自体は気に入っています。