イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

桃井かおりによるカヴァー集

来週のラジオの音楽特集【桃・ピンク・ピーチ】を探している時にふと思い出したのが、桃井かおり『ベスト・スタンダード ~ 夢で逢えたら』(2003)というカヴァー集。内容はリンク先のAmazonを是非ご覧ください。

先日のラジオでは吉田美奈子版「夢で逢えたら」をかけたのですが、このアルバムの冒頭も同曲のカヴァー。

桃井かおり夢で逢えたら

 試聴はコチラ

 

彼女らしい節回し。聴いているうちに不思議と癖になるんですよね。

 

チェッカーズも、彼女の手(声)にかかればこんな風に。

桃井かおり「ジュリアに傷心」

歌が決して巧いとは言えないのかもしれませんが、独特の世界を構築できるというのは素直に凄いことだと思います。

 

 

ちなみに、大澤誉志幸「そして僕は途方に暮れる」もカヴァーしていて、そちらの音源は見つかりませんでしたが、大澤誉志幸&NOKKOの共演版が素晴らしかったので併せてご紹介します。

・大澤誉志幸&NOKKO「そして僕は途方に暮れる」