イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.03.03 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●3月3日放送後記

 

ひなまつり。桃の節句当日の番組でしたが女子大生DJ不在(最近多し、なのです)のため、曲テーマとメッセージテーマを別にした回でした。ちなみにメッセージテーマは放送前日の"青森駅にスタバがオープン。行列凄かった模様"にちなんで『人気店、並んでても買い(食べ)ますか?』でした。男性陣の結論は、"独りでは決して並ばない。友達や恋人と一緒ならばたとえ見栄でも並ぶかもしれない"ということに。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. Q;indivi+ BONNIE PINK「Twinkle of My Eyes」

02. 山下達郎「ピンク・シャドウ」

 

  ~ここから音楽特集【桃・ピンク・ピーチ】~

03. ももいろクローバーZ「行くぜ!怪盗少女」

04. 竹内まりや「不思議なピーチパイ」

05. 嗣永桃子 (from Berryz工房)

  「ももち!許してにゃん体操 (許さにゃいRemix)」

06. 高橋真梨子「桃色吐息」

07. ピンク・レディー「ピンク・タイフーン (In The Navy)」

08. KOKIA「ぴんくの象」

09. 菊池桃子「卒業 - GRADUATION -」

 

10. 福山雅治PEACH!!」

11. 桃井かおり「メイク23秒」

12. ジャンク フジヤマ「遠い日の手紙」(3月ED) 

 

ももちのはシングル盤収録のオリジナルヴァージョンを用意したかったのですが…リミックス版はかなりカオスになりました。オリジナルヴァージョンはこんな感じ。

 

個人的な推しはKOKIA。オリジナル版よりも海外のライヴで披露したコチラのテイクはレンジの広さ、ホーミー(?)、一転して可愛らしくなるところなど非常に惹き込まれます。

同じ会場でのライヴで披露されたこの曲を併せて聴けば、彼女の幅の広さをより実感できると思います。凄まじすぎます…!

 

そんなわけで、KOKIAからももち、果ては(?)桃井かおりまで、この番組もKOKIA並の幅の広さでお送りしました。

 

 

来週の音楽特集は【ラジオ(がテーマの曲)】です。

東日本大震災から間もなく丸2年。震災時に情報源としてそばにあったラジオのことをあらためて考えてみよう…ということでお送りします。