face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2013.04.07 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●4月7日放送後記

 

新年度1回目、通算677回目の放送。今年度もよろしくお願いいたします。

新年度は新しい職場や部署、新しい学校で環境が変わり、もしかしたら不安を持ち合わせているかもしれない方々に、新しいともだちができることを願って、【友達】をテーマにお送りしました。

 

ちなみに、メッセージテーマは以前好評だった"男女の友情は成立するか?"の第2弾でした。新メンバー(ミキさん&サキさん)の初々しくもしっかりしている考えを悪魔のささやきで壊そうと策略する自分の腹黒さに後になって苦笑い。さらに最年長の高野さんの"成立する!"と断言する姿が凛々しくて逞しく、自分も凛としないとなあと実感です。

とはいえ(?)、直後の高野さんの、"壇蜜さんとなら日が沈むまでは友情が成立する"という、夜になったらまるで ♪男は狼なのよ~ 的な発言もまた、人間の真理なのかもしれませんね。

さらに、友達に性的魅力を感じてしまうことは、メリットよりもデメリットのほうが大きいことも明らかになっています。

「男性も女性も、“異性と友達になりたい、プラトニックな関係を築きたい”という思いはあるようです。しかし、私が集めたデータによれば、性的な魅力が友情を育む障害となってしまいます」

と、ウィスコンシン大学の心理学者ブレスク・レチェック氏は話します。

・Menjoy! - ついに永遠の謎「男女の友情は成立するか?」が解明される(2012年5月11日付)より

…"性(さが)"の問題は永遠の課題、なのかもしれません。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. 西野カナ「Best Friend」

02. BUMP OF CHICKEN「友達の唄」

 

  ~ここから音楽特集【友達】~

03. 松任谷由実「Hello, my friend」

04. Kiroro「Best Friend」

05. 綾瀬はるか「ともだち」

06. 中村あゆみ「ともだち」

07. CRAZY KEN BAND「友だちはいいもんだ」

08. 竹内まりや「Forever Friends」

 

09. PSY・S「Friends or Lovers」

10. マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)

  「きみの友達(You've Got A Friend)」

11. 稲垣潤一「April」(4月ED) 

「友だちはいいもんだ」は劇団四季のミュージカル『ユタとふしぎな仲間たち』劇中歌として1977年に発表された曲(ミュージカルは後に『ユタと不思議な仲間たち』に改題)。それにしても、横山剣さんのカヴァーは本当に素敵です。いろんな曲をカヴァーしてきていますが、アレンジが奇をてらうことなくストレート、そして歌唱も真っ直ぐで、曲への真摯な愛情が伝わってきます。

尾崎紀世彦さんの名曲、「また逢う日まで」のカヴァーも素晴らしいのですが、ここでは和田アキ子さんの名曲カヴァーを併せて紹介。

CKBにはぜひ、これまでカヴァーした曲をまとめたアルバムをリリースしてほしいところです。

 

 

来週の音楽特集は【ブラック vs オレンジ】。4月14日はブラックデー、そしてオレンジデー。まだまだ馴染みの薄い記念日ではありますが、それらにちなんでブラック(黒)およびオレンジがアーティスト名もしくはタイトルにつく曲をおかけしていきますので、お楽しみに。