イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.04.14 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●4月14日放送後記

 

4月14日はブラックデー、そしてオレンジデー。日本ではまだまだ浸透していませんが、これらの記念日にちなんで【ブラック vs オレンジ】をテーマにお送りしました。

<今日のオンエア楽曲>

01. ももいろクローバーZ「オレンジノート」

02. 爆風スランプ「まっくろけ」

 

  ~ここから音楽特集【ブラック vs オレンジ】~

03. 新垣結衣「オレンジ」

04. aiko「白い服黒い服」

05. SMAP「オレンジ」

06. DJ FUMIYA feat. RYO-Z & 黒沢かずこ「LOVE JIGOKU」

07. 野口五郎「オレンジの雨」

08. 郷ひろみ「哀しみの黒い瞳

09. 富田靖子「オレンジ色の絵葉書」

 

10. スピッツ「黒い翼」

11. ポケットビスケッツ「Orange」

12. 稲垣潤一「April」(4月ED) 

 

台詞のトンデモ感がアメトーーク!の"歌ってSONG FOR ME"を彷彿とさせつつもメロディの純粋な良さ、トラックの80's感の高さゆえ、この日同曲を初聴きだった相方DJの高野さんに"純粋にいい曲"と言わしめたのが「LOVE JIGOKU」。

DJ FUMIYAさんといい、PESさん(「女神のKISS」は特に自分好み)といい、去年のRIP SLYMEのソロ活動は好い作品が多かったなと実感。ソロを経て、5人が放つ新しい音が待ち遠しいです。

 

そして、野口五郎さんのソウル歌謡曲と言っていい(曲のベースラインが結構好きになり、曲後に言及するほどでした)「オレンジの雨」の後にお送りしたのが、野口さん・西城秀樹さんと共に新御三家のひとりだった郷ひろみ「哀しみの黒い瞳」。フリオ・イグレシアス「ナタリー(Natalie)」のカヴァー。岩谷時子さんの訳詞ですが、原曲の出だしである ♪Natalie を ♪なぜにー と転じたところは、その後の「GOLDFINGER '99」の誕生のヒントに...なったのかもしれないですね。

オリジナルはコチラ。観客席で終始歌う、しかも途中には観客席に座るフリオ氏。演出、斬新。

 

 

来週の音楽特集は【民放発ではないヒット曲】。4月21日は民放の日...ですが、いい意味で素直じゃないこの番組らしくひねってみました。つまりは国営放送発のヒット曲です。来週もよろしくお願いします。