face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2013.04.21 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●4月21日放送後記

 

4月21日は民放の日。この番組はいい意味でひねくれていると自負しているので、敢えての【民放発ではないヒット曲】をお送りしました。

<今日のオンエア楽曲>

01. 光GENJI「勇気100%」

02. サンドウィッチマン&及川奈央「天晴れババンバン!」(リクエスト)

 

  ~ここから音楽特集【民放発ではないヒット曲】~

03. 中島みゆき地上の星

04. トワ・エ・モワ「虹と雪のバラード」

05. 酒井司優子「コンピューターおばあちゃん

06. 浜田麻里「Heart And Soul」

07. 石川ひとみプリンプリン物語

08. いきものがかり「ありがとう」

09. Kiroro「Best Friend」

 

10. アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」

11. 川橋啓史「山口さんちのツトム君」

12. 稲垣潤一「April」(4月ED) 

女子大生DJのひとり、サキさんが「手紙~拝啓 十五の君へ~」を"中学校卒業式の時に歌いました!"と言っていたことに恐ろしい年齢的溝を感じた次第です。「仰げば尊し」はもう古いんですかね…。

 

今回は思ったほどに変化球なしだったなあと思いつつ(実は選曲を直前まで行なっていてなにげに余裕がなかった。その後の喋りにも影響し口の中がカラッカラに)、国営のヒット曲の出典元【こども向け(みんなのうた・アニメ・人形劇等) / 朝ドラ / スポーツ /(オリンピック・サッカーワールドカップ等) / 合唱コンクール / ドキュメンタリー他】からまんべんなく出してみたつもりです。

個人的に、そしてスタッフの方も強く印象に残っているのが「コンピューターおばあちゃん」。オリジナルの動画もありますが、センス溢れるカヴァーをご紹介。

POLYSICSコンピューターおばあちゃん

そういえばこの曲のおばあちゃんって弘前在住だったっけ?と思ったものの、それはザ・スパイダース「エレクトリックおばあちゃん」でした。

 

さて、早い段階でリクエストいただいた「天晴れババンバン!」は民放のパチンコ番組のテーマソング。曲の良さとは別に、国営とは色んな意味で真逆なこの曲を、テーマを知っててこのリクエストだとしたら"(いい意味で)策士"じゃないか!と思った次第。そして、この音源をきちんと用意できたスタッフサイドの幅広さには驚かされます。尊敬の域です。

・サンドウィッチマン&及川奈央「天晴れババンバン!」(from Single『天晴れババンバン!』(2011))

 

来週の音楽特集は、月末恒例、今回は【"ソ"からはじまるアーティスト】。実は先月の"セ"より難しいかもしれないですが、この番組は"ニッチ(産業)"を勝手ながら自負しているので、そのノリで紹介していこうと思います。