face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2013.04.28 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●4月28日放送後記

 

月末恒例企画、今回は【"ソ"からはじまるアーティスト】をお送りしました。

<今日のオンエア楽曲>

01. Sowelu「Dear Friend」

 

  ~ここから音楽特集【"ソ"からはじまるアーティスト】~

03. ソウルジャンクションズ「にじのわ」

04. ソニンカレーライスの女

05. SOIL & "PIMP" SESSIONS × RHYMESTER「JAZZY CONVERSATION」

06. SO-TA feat. LGMonkees「世界で一番のキセキ」

07. 反町隆史「Forever」

08. 園まり「逢いたくて逢いたくて」

 

09. ゾンビーズ(The Zombies)「Time Of The Season(ふたりのシーズン)」

10. 稲垣潤一「April」(4月ED) 

ゴールデンウィーク特別編成として17時台前半に交通情報と駐車場情報をお送りしておりますので、弘前にお越しの際はぜひ78.8MHzに合わせてみてくださいね。

 

それにしても今回はいつもに増して、"いい意味で"節操のない選曲に。今回の選曲はミキサーの岸さんが担当したのですが、岸さんのこだわり(03、等)や自分のオススメ(その週出たばかり、それもタワレコ限定発売の05)も相俟ったごった煮。その中で女子大生DJのミキさんが特に反応したのは07。曲を聴きながら即座にモノマネしだしたところを見ると、もう番組のカラーに馴染んできたんじゃないかと安心(?)です。

 

RHYMESTERとジャズの融合が"悪いはずがない!"と思ったら予想をはるかに超える作品だったのが05。詞のアプローチが全く違えど、CRAZY KEN BANDとの「肉体関係 pt.2」(厳密にはジャズじゃないですが)を彷彿とさせる素晴らしい組み合わせ。この番組の前にOAされるJ-WAVETOKIO HOT 100』で発売前にもかかわらず2週続けてトップ10圏内(4/28付で11位。セールスポイントが加算される来週が楽しみ!)にランクインしていることがなにより良曲の証、ですよね。

ちなみに以前次の曲をカラオケで歌い、ドン引きと爆笑の両方を誘ったことが。

 

ちなみに今回、時間の都合でお送りできなかったのが、ソーランはっぴぃず猫ひろし「踊れ!ソーランパラパラ」。なんでしょこの混沌とした選曲。

 

 

来週の音楽特集は、【国民栄誉賞】。当日は長嶋茂雄松井秀喜両氏に国民栄誉賞が授与されるんですよね。国民栄誉賞は歌手以外の方の受賞も多いですが、実はそういった方でも"歌ってみた"ことが多いわけで、そういう曲で盛り上げてみようと思います。

 

ちなみに、弘前駅から弘前公園に歩いて向かう際、土手町ではFMアップルウェーブが流れているのでもしかしたら私達の番組を耳にする方も多いかもしれません。触れてみて、"何この変な番組…?"と思っていただけたなら実は嬉しかったりする次第。よかったらメッセージもお待ちしてます。