face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2013.05.05 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

●5月5日放送後記

 

放送当日はおそらく、弘前さくらまつり最大の人出だったと思われます。大型連休前半で咲かなかった桜が終盤には!…と思いきや今回の天気。本当に、大型連休×天気×弘前、って相性良くないかもと痛感です。自分は天気を動かせる立場じゃないので言葉にする意味は無いと分かっていながらそれでも、観光客を迎える立場として申し訳なさが浮かぶ次第だったりします(だからこそ放送で楽しんでもらえたら、と思い選曲&お送りしました)。

 

そんなわけで、今回の音楽特集は、長嶋・松井両氏受賞記念、【国民栄誉賞】です。

 

<今日のオンエア楽曲>

( )内は国民栄誉賞受賞者

01. 橋幸夫吉永小百合「いつでも夢を」(吉田正 作曲)

 

  ~ここから音楽特集【国民栄誉賞】~

オープニングBGM:hitomi「LOVE 2000」(高橋尚子)

02. ZYYG, REV, ZARDWANDS feat. 長嶋茂雄

  「果てしない夢を」(長嶋茂雄)

03. 神楽坂はん子ゲイシャ・ワルツ」(古賀政男 作曲)

04. 美空ひばり「ラヴ(LOVE)」(美空ひばり)

05. 渥美清男はつらいよ」(渥美清)

06. 宇野ゆう子「サザエさん」(長谷川町子 原作『サザエさん』テーマ)

07. 森光子「人生いろいろ」(森光子)

08. 森繁久彌知床旅情」(森繁久彌)

 

09. 舘ひろし「青い山脈 '88」

  (藤山一郎 オリジナル(奈良光枝との共演)、服部良一 作曲)

10. 千昌夫「星影のワルツ」(遠藤実 作曲)

11. YUKI「うれしくって抱きあうよ」(5月ED) 

 

国民栄誉賞第1号の王貞治さんによる「白いボール」の音源がなかったのが悔やまれるところ。なので(ブログ更新の)当日放送される、他局ですがNHK-FM『今日は一日”プロ野球ソング”三昧』でOAされることを期待します(←他局任せ?ですが、やはりNHKの在庫力の豊富さは素直に素晴らしいのです)。

森光子さんのカヴァー曲(07のオリジナルは島倉千代子さん)は悪くいえばたどたどしいのかもしれませんが、喋りと歌声が良い意味で変わらないというか聴いてすぐに森さんだ!と判る声です。

調べていくと、森さん、なんとディナーショーもやっているとのことで、96年ビデオでリリースされたものが2010年にDVD化されていました。

森 光子 Special Dinner Show [DVD]

Amazonによると

<出演者> 森光子、近藤真彦東山紀之植草克秀岡本健一、TOKIO、堂本剛、V6、タッキー&翼

■特典映像:滝沢秀明 今井翼 Special Talk Show(約42分収録)

とのことですから、ジャニーズファンにはお馴染みかもしれませんね。

 

そして、選曲に個人的にどうしてもこだわってしまったのが09。なぜオリジナルをかけないんだ!と言われること必至ですが…珍盤好きの血が騒ぐのです。

・舘ひろし「青い山脈 '88」

80年代独特のミックスによるこもった音、歌手よりインパクトのある女性コーラスの”ハァッ!”、そしてなにより舘さん本人の”ハァ ~ ァ ~ン♪”のコラボレーション(?)が、バラバラのようでいて三位一体、独特の高みに誘ってくれるのです。個人的には、人生で50回聴いたかもしれないという曲。こういう曲を探し当てることに、スタッフ一同なぜか?こだわってますのでこれからもご期待ください。

 

 

 

来週の音楽特集は、【女性の名前が入っている曲】。5月第2日曜日は母の日、そして5/12はナイチンゲールの誕生日に伴う看護の日(ナイチンゲールの日)。竹内まりやさんが「真夜中のナイチンゲール」を歌っていたことからこのテーマを選びました。今日先述した番組でかかるであろう「オマリーの六甲おろし」とまではいかなくとも、インパクトのある楽曲を用意したいと思います!