イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.05.12 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

●5月12日放送後記

 

5/12はナイチンゲールの誕生日、そしてそれにちなんだ看護の日(ナイチンゲールの日)竹内まりやさんの名曲にインスパイアされ、【女性の名前が入っている曲】をお送りしました。

<今日のオンエア楽曲>

01. AKB48上からマリコ

02. 吉川晃司「モニカ」

 

  ~ここから音楽特集【女性の名前が入っている曲】~

オープニング:デレク&ザ・ドミノス(Derek & The Dominos)「Layra(いとしのレイラ)」

03. 本田美奈子1986年のマリリン

04. ばんばひろふみSACHIKO

05. 竹内まりや「真夜中のナイチンゲール

06. 中島みゆき「悪女」

07. ニャンギラス「私は里歌ちゃん」

08. ANRI「オリビアを聴きながら

 

09. 長渕剛「順子」

10. よしだたくろうかまやつひろし「シンシア」

11. YUKIうれしくって抱きあうよ」(5月ED) 

 

番組スタッフの佐々木さんも復帰し、この春から新メンバーのミキさんも登場。万全の体制で臨んだ本日...なのですが、最近番組に参加できていない女子大生DJ、あやかさんがとりわけ"今日"来れなかったのが本当に残念だったのです。

というのも、以前この番組でニャンギラスの歌唱力(の破壊力!)が話題になったときのこと(その日の放送ではニャンギラスの音源は用意していませんでした)。生まれる前の歌手の知識は知らないのが自然だとして、あやかさんに『推測で"ニャンギラス"を描いてみて?』と振ったところ、

f:id:face_urbansoul:20110327180700j:plain

...歌唱面の破壊力という点では怪獣並なので(失礼!)、当たらずも遠からず...な画が誕生。さらに盛り上がった末に、『いつか番組でニャンギラスかける!』と宣言して、1年半以上が経過。今日のテーマにピッタリ!として今回用意したものの、すれ違ってしまいました。ニャンギラスとあやかさんは縁がないのかも...(苦笑)

というわけで、お聴きください、「私は里歌ちゃん」。(40:18~)

レコーディング音源がなかったのですが、イントロのブレ、♪ルンルンのタイミング誤り...生歌は輪をかけて凄いことに!? 何十回も聴いてるはずなのに、いざ放送でかかると私も佐々木さんも絶句する始末。あやかさんと同じくニャンギラスを知らなかったミキさんも、その凄まじさにア然といった感じでしたね。

これで実感したのは、今のアイドルはレッスンや舞台を重ねて技術的に進化してる!ということ。昔は昔で好い一方で、逆に今のアイドルは実は努力の賜物だということを実感させられます。それゆえ、今日紹介した「上からマリコ」の主人公、篠田麻里子さんの総選挙での言葉が生またのかもしれませんね。

 

ちなみに今回、時間の都合で割愛になった曲はコチラ。

風間杜夫「アンジェリーナ」

今回、テーマに該当する曲ということで150曲以上は用意したのですが、なんかネタに走りすぎている感はないか?と書いてみて自問自答。うまくメリハリつける等、適度な客観性を持ち合わせないとなあと実感するなど。これからも頑張ります。

 

 

来週の音楽特集は、【探偵・スパイ】。放送日は5/19ですが、5/21が探偵の日とのことから探偵の曲を特集します。ちょっと系統違えど、スパイ・隠密・忍者もOK。それらをテーマにした映画・ドラマのテーマ曲でもOKです。

リクエストは 788@applewave.co.jp 『わがままWAVE It's Cool!』宛にて、お待ちしています!