イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.05.26 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

●5月26日放送後記

 

音楽特集は月末恒例企画、今月は【タ(ダ)からはじまるアーティスト】と題してお送りしました。"セ(ゼ)"、"ソ(ゾ)"が実は難産だったのですが、今回は本当に該当歌手が多い!そんな中でセレクターのセンスが光る内容に。

<今日のオンエア楽曲>

01. 武井咲恋スルキモチ

02. 大事MANブラザーズバンド「それが大事」

 

  ~ここから音楽特集【タ(ダ)からはじまるアーティスト】~

03. 田村直美ゆずれない願い

04. 竹内まりや「駅」

05. Takamiy(高見沢俊彦)「夜桜お七

06. 竹内力「欲望の街」

07. 高田みづえ「硝子坂」

08. 高田延彦「DAY BREAK」

09. 高橋真梨子「ごめんね…」

 

10. 田原俊彦「NINJIN娘」

11. YUKIうれしくって抱きあうよ」(5月ED) 

 

この日は現在就活真っ只中の女子大生DJ、あやかさんも登場してオールキャストでOA。スタジオのマイクの本数上、そして体調面を考慮して高野さんが退き、進行の私はハーレム状態と喜ぶのもつかの間、これが濃い内容に。

疲れやヤサグレ(?)満載のあやかさんに"武井咲さんになったつもりで曲紹介を!"とムチャぶりしたらそれ以上のリアクションで返ってきたり(ある意味、本人が普段出さないファンシーなキャラ全開でサブから拍手喝采)、高田延彦さんの曲紹介をモノマネで…とお願いしたらあまり似なくても堂々とやってのけたり(しかも歌声聞くと実は似てることが判明。奇妙にシンクロしてました)で、あやかさんのラジオ愛溢れる放送に。聴いてくださった皆さんにも楽しさと不思議さが伝わったならば嬉しいです。

(尺は短いですがコチラ高田延彦「DAY BREAK」試聴可能です。)

 

そして新人ながら昭和歌謡等に詳しく俺より年上じゃないか?説が浮上しすらあるというミキさんの"たとえ毒舌"も鋭さを増していて、Takamiyさんに対しては"高音おじさん"、若きトシちゃんの歌声(特にラストで曲が転換した直後の♪オーライ!)を聞いた瞬間に"口元がだらしない"とつぶやくなど、進行の自分がアタフタしかねないスリリングな展開の連続。負けじと?もうひとりの新人、サキさんも竹内力さんの曲紹介の際にモノマネで応じ(振ったのは私でしたが)、そのあまりのかすれっぷりが風邪を引いた高見山状態という。あさっての方向に転がりすぎてそれがしゃべりを加速させ、1時間半はあっという間でした。

ちなみに力さん再生回数100万突破してました。凄い人気…!

 

だんだんパワーアップしていくDJ陣と、時に珍曲?を交えていい意味での脱力感をもたらす選曲で、実はこの番組って絶妙にバランス取ることできているのかもしれません(自画自賛ですけれども)。あとは自分がこの中でキャラが埋もれていかないように引き締めないと…と思った次第です。

 

 

 

来週の音楽特集は【虫】。蝶・カブトムシ・とんぼから泣き虫夜の虫といった架空の虫まで。放送の翌々日の6/4が虫の日なのでそれにちなんでお送りします。

テーマに該当する、聴きたい曲がありましたら、

 788@applewave.co.jp 『わがままWAVE It's Cool!』宛

にてメッセージをお寄せ下さい。お待ちしております!