イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.06.09 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

●6月9日放送後記

 

18時からの中体連結果速報特番OAに合わせ、1時間の短縮、もとい"濃縮"版でお送りしました今日の番組。昨日から公開された、弘前が舞台の映画『奇跡のリンゴ』にちなみ、音楽特集は【奇跡・ミラクル】でお送りしました。

<今日のオンエア楽曲>

01. miwa「ミラクル」

 

  ~ここから音楽特集【奇跡・ミラクル】~

OP. 永井真理子ミラクル・ガール

02. 桑田佳祐Mr.Children「奇跡の地球(ほし)」

03. 篠原ともえ「クルクルミラクル」

04. シュノーケル「奇跡」

05. 牧瀬里穂「Miracle Love」

06. 松任谷由実「ミラクル」

 

07. 小田和正「ふたつの奇跡」

08. GReeeeN「愛唄」(6月ED) 

 

牧瀬里穂さんの曲はなんと今年2月以来の登板…どれだけ番組が重用してるのか! "3M(牧瀬里穂観月ありさ宮沢りえ)"の中で唯一彼女を知らなかった女子大生DJのサキさんが、曲の歌い出し(♪こんな~)を聴いて、"あーミラクルですねー(棒読み風に)"と言ったのがやたら印象的でした。

 

最近『笑っていいとも!』に出演した篠原ともえさん、昔の"シノラー"の頃からは想像できない?美しい方になられた一方で、その中身(キャラクター)がいい意味で変わってないことに安堵したり。隠そうとしないというか、飾らないその姿に好印象を抱きました。今でもこの曲やるのかな?だとしたらぜひ、"夏の魔物"などに参加してほしい!と勝手ながら願ってます。

 

番組の放送直前になって、篠原ともえさんがTwitterやブログにて、あのユーミンさんの次回ツアーの衣装デザイナーを務めることを発表。両者の曲を用意していたので、これって番組的には奇跡!?と思ったり。"シノラー"時代からもセンスの良さは伝わって来ましたが、衣装デザインのみならずたとえば天文(TOKYO FMのパーソナリティを担当する等)やアロマテラピー、カラーコーディネート等、幾多もある趣味をどんどん極め形にしていく姿は素晴らしすぎます。今後の活躍を願わずにはいられません!

 

 

 

さて来週の音楽特集は【男性の名前が入っている曲】です。先月同時期の【女性の名前が入っている曲】特集と対になる企画…ですが女性に比べ男性の名前が入っている曲は圧倒的に少ないことが判明…その中からこの番組"らしい"選曲が果たして出来るのか?乞うご期待。

テーマに該当する、聴きたい曲がありましたら、

 788@applewave.co.jp 『わがままWAVE It's Cool!』宛

にてメッセージをお寄せ下さい。お待ちしております!