イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

自分が好きなのはこのグルーヴ

自分、やっぱりこういうグルーヴが好きなんだと再確認。

 

 

UKソウルの良心たるレーベルのひとつ、エクスパンション(Expansion)よりこれまで2枚のオリジナルアルバムをリリースしたソングライター/プロデューサーのジェイムス・デイ(James Day)が今月ニューシングル「R.S.V.P.」を配信開始。これが実に心地良いグルーヴなのです。試聴はコチラで。

 

・SoulTracks.com - First Listen: Donnie returns to "RSVP" with James Day and U-Nam

iTunes Storeでも購入可能です。

 

シック(Chic)「Good Times」を思い出す方も少なくないかも。兎に角あの当時のきらびやかなグルーヴを彷彿とさせ、懐かしくも新しいサウンドに仕上がっています。格好良すぎます。

ギターでフィーチャーされたユーナム(U-Nam)は昨年、あのジョージ・ベンソン(George Benson)のトリビュート・アルバム『Weekend In L.A』をリリースし、例えば収録曲の「Give Me The Night」の持つグルーヴが「R.S.V.P.」につながったのではと推測。 

・U-Nam feat. Tim "TiO" Owens「Give Me The Night」(from『Weekend In L.A』(2012))

そして、ドニーっておそらくは、かつてモータウン(Motown)より『The Colored Section』(2003)をリリースしたドニー(Donnie)で合ってますよね?(Facebook見ると、勤務先がそのアルバムタイトルと同一になっているのでほぼ間違いないでしょう。) 2007年の『The Daily News』以来の復活(6年ぶり!)は嬉しい限りです。今後何かしらの動きがあるか、追いかけたいと思います。『The Colored Section』からは「Do You Know」がJ-WAVEで何度かかかってた記憶があります。好きな曲です。この頃の作風は70年代のソウル・ミュージック風。

・Donnie「Do You Know」(from『The Colored Section』(2003))

 

ジェイムス・デイは3月に2曲の新曲を配信しており、今回で3曲目。もしかしたらそろそろアルバムのアナウンスもあるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、「R.S.V.P.」を聴いて真っ先に浮かんだのがDORIANのこの曲。

・DORIAN feat. hitomitoi(一十三十一)「summer rich」(from『studio vacation』(2011))

グルーヴがほとんど同一というか、個人的に2011年の年間ベストのひとつに挙げていたくらい大好きな曲なので、結局自分が好きな音はこれ系のグルーヴなのかもしれません。

ちなみに明日が一十三十一さんの新譜『Surfbank Social Club』発売日で今回DORIAN氏も参加とのこと。今から届くのが楽しみです。