イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

2013.06.23 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●6月23日放送後記

 

先週、あまりに雨が降らない状況に雨乞いの意味を込めて【雨・Rain】特集を組んだのですが、今日に至るまであまり降らず…さらにはこの先1週間もまとまった雨が降らないという予報。農作物が無事に育つよう、一雨ほしいところですね。一方で今日の"スーパームーン"の大きさ(特に19時前)には驚かされました。この瞬間だけは雨が降らなくて良かった!と思うのは都合いい考えかもしれないですが、ま、今日だけは。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. ジリオラ・チンクェッティ(Gigliola Cinquetti)「La Pioggia(邦題:雨)」

02. ASKA「はじまりはいつも雨(セルフカヴァー版)」

 

  ~ここから音楽特集【雨・Rain】~

03. 東京スカパラダイスオーケストラ feat. 中納良恵「縦書きの雨」

04. KinKi Kids雨のMelody

05. 南かなこ「雨のミッドナイトステーション」

06. 太田裕美「九月の雨」

07. 原田知世「雨のプラネタリウム

08. 森高千里「雨」

 

09. 八神純子「みずいろの雨」

10. カスケーズ(The Cascades)「Rhythm Of The Rain(邦題:悲しき雨音)」

11. GReeeeN「愛唄」(6月ED) 

 

途中、弘前の学校の修学旅行情報("今日の日程は無事終了しホテルに到着しました"的な保護者等への報告。秋田県のテレビ局が同様の情報を流してることが何度か全国ネットで紹介されていますね)がアップルウェーブ本社より挿入されたのですが、健全な?修学旅行情報が正反対の夜の情景を歌った「雨のミッドナイトステーション」に被さるというのはなんともミスマッチでしたね(タイミング的に驚きました。せめて1番ではなく2番以降に被さるならばわかるのですが…)。

南かなこさん、非常に歌の巧い方(そしてレーモンド松屋さんの曲も素晴らしいの)ですが、昨年6月に寿引退されたとのこと。曲を聴くことができないのは寂しいですが、素敵な家庭を築くことを願います。

 

今回は番組らしい"珍曲"の紹介はそんなになかったかもしれませんね。選曲担当スタッフと自分がそれぞれお薦め曲を持ち寄る形を採っているのですが、両者ともに用意していたのが「縦書きの雨」という偶然になんだか嬉しくなりました。

それにしても、この曲で客演参加している中納良恵さんの音楽性の豊かさたるや。自身のバンド、EGO-WRAPPIN'ではファンキーからブルースまで歌い上げる一方、客演にも引っ張りだこでこの曲でのメロウなスカのみならず、松田聖子さんのレゲエカヴァーや

FPM(旧名:Fantastic Plastic Machine)に招かれてクラブミュージックを完璧にこなす…

あらゆるジャンルを網羅しているのではないかという振り幅の広さ。圧巻です。

 

 

来週の音楽特集は、月末恒例企画ということで今回は【"チ"からはじまるアーティスト】です。はたしてどんなアーティストが登場するのか、お楽しみに。

 

テーマに該当する、聴きたい曲がありましたら、

 788@applewave.co.jp 『わがままWAVE It's Cool!』宛

にてメッセージをお寄せ下さい。お待ちしております!