face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

2013.06.30 ラジオ放送後記

私がDJのひとりを担当している、FMアップルウェーブ『わがままWAVE It's Cool!』(毎週日曜17時)の放送後記です。

 

 

●6月30日放送後記

 

月末恒例特集、今回は【"チ"からはじまるアーティスト】をお送りしました。

 

<今日のオンエア楽曲>

01. TUBE「SUMMER DREAM」

(宵宮中継有り)

 

  ~ここから音楽特集【"チ"からはじまるアーティスト】~

02.チェッカーズ「ONE NIGHT GIGOLO」

03. Chappie「七夕の夜、君に逢いたい」

04. チューリップ「心の旅」

05. 知念里奈「DO-DO FOR ME」

06. Char「闘牛士」

07. CHA-CHA「いつもそばに」

08. 地球三兄弟「アースより愛を込めて」

 

09. CHAGE and ASKAOn Your Mark

10. チャック・ベリー(Chuck Berry)「Johnny B. Goode(ジョニー・B. グッド)」

11. GReeeeN「愛唄」(6月ED) 

 

Chappieに関しては、Twitterにてヒントをくださるイチトセさんのツイートに"!"となり、また来週の放送当日が七夕ということもあってお送りしました(イチトセさん、ありがとうございます!)。ヴォーカルは一応?明かされてはいませんが、この声はもうお分かりですよね。

ちなみに、この曲は森高千里さんによってしっとりと"カヴァー"されています。

(いやいや、セルフカヴァーじゃないか?と違和感を覚えたりもしたのですが、動画の概要をご覧いただければその違和感の正体が解ると思います)

 

 

さて、ごくまれにではありますが、番組で曲を誤って流してしまうことがあります。それ自体は無論好くはないことですが…言い訳を承知で書くならば、本来CHA-CHAに関してはデビュー曲「Beginning」をおかけしようとしてCD裏ジャケットに記載されたトラックNo.通りにかけたところ、別の曲が流れたわけです。なぜかというと…

f:id:face_urbansoul:20130630234233j:plain

 

f:id:face_urbansoul:20130630234257j:plain

裏ジャケットもブックレットとも異なり、CDそのものに記載された「Beginning」のトラックNo.は7。そして1曲目には「チャチャからのメッセージ」という曲(?)が! きちんと確かめろ、と言われればそれまでですが、まさかこんなカラクリがあるとは…。しかもこの「チャチャからのメッセージ」が、聴いているこっちがむず痒くなってしまう語り(80年代アイドルの作品に多数みられたもので、ヴァーチャルデートできたりしたものです)。もし今勝俣さんが聴いたならどう反応するのか見てみたいような。

 

それにしてもCHA-CHAのメンバー・元メンバー・候補を調べてみると実は凄い人ばっかなんだと驚かされます。元メンバーの木野さんが振り付け(バックダンサーも?)を務めるトシちゃんの、エンターテイナーとしてのキレっぷりやデビュー時より格段に増した歌ヂカラに触れるにつけ、"継続は力なり"だと実感させられますね。

 

 

来週はいよいよ下半期突入、そして放送当日が七夕の日。星に願いを…ということで【願い・wish(がタイトルに入っている曲)】を特集します。

 

テーマに該当する、聴きたい曲がありましたら、

 788@applewave.co.jp 『わがままWAVE It's Cool!』宛

にてメッセージをお寄せ下さい。お待ちしております。