face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ラジオショッピングの早口キャスター、TOKYO MXで活躍中

先日のエントリー、【ジャパネットたかたラジオショッピングを踏まえた、ラジオ"原稿レス"化の願い】でチラッと触れた、ラジオショッピングキャスターの長瀬真さん。"出演がなってしまった今ではあの早口が恋しくすらなる"と書きましたが、ふとTOKYO MXのサイトを覗いてみたら彼女の名前を発見しました。

 

TOKYO MX - 夢中にサンデー!(毎月第1・2日曜 8時30分)

 

タイトルからして、『5時に夢中!』を踏襲、そしてダイアナ・エクストラバガンザさん等のキャスティングも同様の流れといえますが、ここに長瀬真さんを起用したのは巧いなあと。仮にダイアナ・エクストラバガンザさん等が凄いアドリブをしてきたとしたらラジオショッピング時代の早口で応対(?)できるでしょうし。

とはいえ、番組の動画配信分をチェックしているとあの早口は皆無、それどころか丁寧に分かりやすく、滑舌よく喋っているので非常に聴きやすいんですよね。不思議と説得力もあって、ラジオショッピングでの経験がいい意味で活きた例だと思います。