face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

エフエム青森のタイムテーブル、早く秋仕様にしてください (追記あり)

また時間が空いてしまいました。本当にごめんなさい。

私事ですが、本業以外が忙しい日々を送っています。

 

さて、青森のラジオ事情がこの秋から大きく変わっています。RABラジオのradiko(プレミアム)参加、40年以上続いた番組の終焉と後継番組の開始等、言及したいことは数多くあるのですが、それよりもまず…。

 

f:id:face_urbansoul:20141001222107p:plain

10月1日22時15分現在のエフエム青森番組表。JFNの同日の改編に伴い『ONCE』は終了、『face』も水曜DJが変更…なのに未だにこのままという状態です。これは、はっきりいって失礼でしょう。

ここ数日弊ブログのアクセス数が、”改編”関連での検索に因って伸びています。ラジオ改編を気にする方が少なくないのにもかかわらず、まして『ONCE』の後継番組、『simple style -オヒルノオト-』がはじまったのにもかかわらずエフエム青森経由で検索出来ないのは不親切ではないでしょうか。もしかしたらエフエム青森のネット担当者が、水曜は『simple style…』が30分弱しか流れないからそのままでも…と思ったならひどすぎますね(これははっきりいって邪推でしょうが)。

 

在京等大きな局とは異なり、地方局のネットへの力の注入具合は、人手不足等によって高くはないことは承知しています。とはいえ、さすがに改編期は迅速に対応してほしかったですね。こういうところからも、聴取者への思いやり度合いが見て取れるようです。

 

※追記(10/7)

10/3の夜に確認したところ、更新されていたことを報告いたします(報告が遅くなり申し訳ありません)。

一方で土日のタイムテーブルを見ると…

f:id:face_urbansoul:20141007073318p:plain

土曜15:55の番組名の半角カナ、土曜深夜のアルファベットの全角、さらには有吉弘行さんの番組での人名誤り…それらはすべてミスかもしれませんが、こういう細かな配慮が出来るかどうかは番組作りや編成などの丁寧さにもあらわれるのではないでしょうか。改善を希望します。そんなに手間がかかることではないはずです。