face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

リミックスによるオリジナル超えを果たしたstarRoのオリジナルアルバムが登場

カバー曲が”オリジナル超え”を果たすことがあると以前より書いてきました。その現象は”リミックスにおいても同様のことが言えます。

 

アリーヤによるアイズリー・ブラザースのカバー、「At Your Best (You Are Love)」は彼女の透明感溢れる声を最大限に活かし、オリジナル超えを果たしたものと考えています(アリーヤ版→YouTube、アイズリーズ版→YouTube)。そして同曲を、アリーヤ版に近い形でカバーしたのが、新作が待たれるフランク・オーシャン([new song] Frank Ocean – You Are Luhh (Aaliyah “At Your Best” cover) | bmrにて聴取可能)。こちらも素晴らしいのですが、今は亡きアリーヤの誕生日に発表したそのフランク版のstarRo(スターロー)によるリミックスが、個人的に最も大好きなバージョンになりました。”ドープ”とでも言うべきでしょうか。

SoundCloudではstarRoが手掛けた数々のリミックスが聴取可能で、アリーヤ自身の「Are You That Somebody」にも着手しています。原曲の良さを損なわず、より浮遊感を高めたり良い意味で気怠い音に仕上げていて、実に心地良い作品群となっています。

 

starRoは、溝口真矢さんという日本人プロデューサー/リミキサーによるソロユニット。ロサンゼルスのレコードレーベル、SOULECTION(レーベルは、『ビート・ミュージック、オルタナR&B、フューチャー・ソウルのメッカであるLAでシーンを牽引するレーベル』とディスクユニオンにて紹介されています)と契約し、上記リミックスの発表も行っていますが、先日自身のリーダー作『Emotion』(2015)を配信先行でリリースしました(→iTunes Store)。SoundCloudでは全曲聴取可能です。

フランク・オーシャンのリミックスで夢見心地になった方ならハマること間違いなしの音だと思います(自分もそのひとりです)。今月25日には、2曲のリミックスを追加収録したフィジカル盤が発売されますのでこちらもチェックを。

 

こういう音は、ひとりの時間で聴くのも、クラブのような大きなハコで大音量で浴びるのにも合いますね。とにかく夜にしっくり来る感じがします。今月からはアジアツアーも行うことが発表されたばかりなので、気になる方は是非音源を購入し、そして生で触れて、夜の空気とstarRoの音を融け合わせてみてください。

・starRo official Facebook / TwitterstarRo — SOULECTION