face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ニッポン放送、スペシャルウイーク中の『オールナイトニッポンGOLD』対応がしっくり来ない

しっくり来ないというか、実際はものすごい違和感なのですが。

 

来週は在京ラジオ局における、二ヶ月に一回の聴取率調査週間。この週を各局、”スペシャルウイーク”と銘打って諸々豪華にしています。スペシャルウィーク/聴取率調査週間については以前のエントリー(聴取率とスペシャルウィークへの"ぼんやり"した疑念を解消させてくれた"ぼんやり"特番(2015年3月1日付)をご参照ください。

(※ちなみにリンク先で触れたTBSラジオのぼんやり特番、『スペシャルウィークを振り返ろう。 TBSラジオぼんやり審議会』の第二弾が来週放送されます(4月26日23時)。前回出演後に出産したしまおまほさんの電話出演の可能性もあるとか)

 

諸々豪華…というのは、通常の番組に豪華ゲストを呼んだり豪華プレゼントを用意することを指す意味で用いたのですが、ニッポン放送の『オールナイトニッポンGOLD』(月-金曜22時 以下、ANNG)に関してはそうではないことが多く、通常の番組を”差し替えて特別編成に”、というのが恒例化してきています。前回のスペシャルウィークでは(記憶が正しければ)水曜のみが差し替え対象でしたが、今回は。

f:id:face_urbansoul:20150417054017p:plain

小林克也オールナイトニッポンGOLD 〜我が人生の一曲 My Best 1〜」

DJ小林克也オールナイトニッポンGOLDに4夜連続で登場!

あなたの「人生の一曲」はどんな曲ですか? 子供のころの想い出、家族の想い出、友人、恋人との出会い、別れ… 最期の時に聴きたい一曲…など あなたの人生を彩る一曲を、エピソードとともにDJ小林克也が紹介します!

ニッポン放送 Happy Tuning! ラジオへようこそ ニッポン放送スペシャルウィーク 4/20[月]~26[日]- AMラジオ 1242 ニッポン放送より

月-木曜は全て小林克也さんが担当。金曜は清水ミチコさんの担当ですが、そもそも金曜のANNGは”週替わりスペシャルパーソナリティ”の担当枠であることから、通常の番組とさほど変わらないかと思われます。

 

この特別編成を全て否定するつもりはありません。小林克也さんのANNGに興味がないわけでもありません。また、ANNGが全国ネットのため、スペシャルウイーク/聴取率調査週間のない他県の局からすれば特別編成は注目を集めやすいとして重宝されるかもしれません。

しかしながら、スペシャルウイークになると決まってレギュラー番組を差し替えるというのは、あたかも編成担当もしくは上層部が、”レギュラー番組では聴取率が見込めない(特別編成にしたほうが数字が獲れる)”と考えていると受け止められてもおかしくないんですよね。穿った見方と言われればそれまでですが、通常の番組を豪華にして対応しようとする姿勢をどうして採ろうとしないのかが気になります。もしも自分の仮説が正しいならば、レギュラー番組の担当パーソナリティにも、そして番組リスナーに対しても大変失礼です。

 

(ちなみに先述したTBSラジオ『~ぼんやり審議会』が次回放送される日曜23時は、週替わりの特別番組『ラジオワールド』の枠ゆえ、この枠での放送は何ら問題ないものと思われます)

 

こういったレギュラー番組への手厚くない扱いは、もしかしたら局の姿勢を示す悪い意味での鑑なのかもしれません。ニッポン放送聴取率で長きに渡りTBSラジオに敗れているのですが、こういった姿勢が起用される側にも聴き手にも見えている限り信頼は勝ち取れず、ゆえに再浮上は難しいと思います。