face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

鶴とのDJ、初のセルフプロデュース作…夢が叶った瞬間に出会う

以前触れた通り、昨夜は鶴がゲスト出演する『夜は気ままに!』(FMアップルウェーブ 月-金曜 20時)を観にスタジオへ。鶴の皆さんの気さくさや優しさが印象的な一夜でした。日曜は盛岡、火曜は秋田というスケジュールの中、直接秋田ではなく弘前にお越しいただいたことに感謝(200キロなんて楽勝ですよ!という笑顔が印象的でした)。そして、東京からこのラジオ出演とライブ観戦のために戻ってきた進行役の塚田さんの鶴への情熱たるや! 彼女が抱いていた"鶴とラジオがやりたい!"という夢が叶った瞬間に立ち会うことが出来、夢を持ち続けることが生きるモチベーションになるんだと実感出来ました。今週木曜、青森SUNSHINEにて鶴のライブがありますので観に行くこと出来る方は是非。

ラジオで流れたこの曲のディスコティークに惹かれたのでこちらでも紹介。

ちなみに五月病を吹き飛ばす一曲、というテーマの選曲バトルコーナーにて最も支持を集めた、ドラム笠井さん推薦のヴィレッジ・ピープル「Macho Man」がこれまたツボ。

やはり鶴にはソウルの血が流れているんですよね。

 

 

----------

 

 

夢が叶ったといえば、藤井隆さんのニューアルバム『Coffee Bar Cowboy』がついに完成、昨日情報解禁されました。

藤井曰く「親友」の西寺郷太NONA REEVES)をスーパーバイザーに迎えた、自身初のセルフプロデュース作品。親交のある宇多丸RHYMESTER)や、「甥と叔母の関係」と表現するYOUも参加する。

「make over」という楽曲では、藤井が妻のタレント・乙葉をプロデュース。松田聖子から提供されたシングル曲のリミックスも収録される。

藤井隆、オリジナルフルアルバム発売「自分の棺桶に入れてもらう」 - お笑いナタリー(5月11日付)より

収録曲のクレジットについては上記リンク先を参照してください。

以前ラジオで言っていたアルバムの構想が遂に現実のものとなりました。以前藤井さんがゲスト出演した『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』(TBSラジオ 毎週土曜22時 通称"タマフル")にて本人がやりたいことのひとつとしてアルバムのことを語っていたので、それが現実になったことは嬉しい限り。しかも西寺郷太さんプロデュース、宇多丸さんも参加、そして…なんと奥さんである乙葉さんまで参加とは!

勝手ながら紹介させていただきましたが、このみやーんZZさんのラジオ書き起こしサイト、miyearnZZ Labo(内容充実、お勧めです)にて、昨秋の"タマフル"での乙葉さんについてのやりとりが書き起こされていますが、この点についても現実になるとは…!アルバムがますます楽しみになりました。ちなみに昨秋の"タマフル"についてはポッドキャスト化されているもののダウンロード出来なくなっていますので、こちらにこっそりと載せておきます。

 

藤井隆さんの、とりわけここ最近の音楽の素晴らしさについては自身のブログエントリーでも記載しています。

2015年、”ストック・エイトキン・ウォーターマン”が邦楽ディスコティークの本命に(2015年2月1日付)

上記"タマフル"特集で触れていた(そしてブログエントリーでも紹介した) "ストック・エイトキン・ウォーターマンへの直談判"は叶わなかった模様ですが、そのストック~色の強いブロス「I Owe You Nothing」を西寺郷太さんと共にカバーするというのもまた面白いですね。

本当にやりたいこと全て詰め込んだアルバムだと思います。絶対チェックします。

 

 

 

それにしても、80年代の香り溢れる曲は今後ますます増えてくるかもしれませんね。藤井隆さんと同じ6月にニューアルバム『_genic』をリリースする安室奈美恵さんが本日、収録曲「Birthday」のミュージックビデオを公開したのですが、この音の感覚って結構エイティーズなんじゃないかと。めちゃめちゃかわいいです。