face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

藤井隆、ニューアルバムから「YOU OWE ME」先行配信スタート

来月リリースされる藤井隆さんのニューアルバム、『Coffee Bar Cowboy』から、アルバムの冒頭を飾る「YOU OWE ME」のミュージックビデオ(ショートバージョン)が公開されました。ビデオでの色彩感覚がとにかく素敵です。この淡い色、なんだかエイティーズっぽいですよね。

ミュージックビデオには他にも様々な”要素”があるそうで、フルバージョンの公開に期待したいところ。ビデオについて、藤井隆さんのコメントがナタリーに掲載されています。

藤井隆、新曲MVで色とりどりの紙折ったり並べたり - 音楽ナタリー (5月26日付)

 

「YOU OWE ME」でのイントロがおよそ1分半というのは、ともすればラジオ向きとは言えないのかもしれませんが、この長尺イントロの間に徐々に音数が増し、それと比例して期待が高まるんですよね。重なっていくシンセサイザーとパーカッションが”ストック・エイトキン・ウォーターマン”っぽいのが尚の事嬉しかったり。前にここで、今年はストック~が来ると書き(2015年、”ストック・エイトキン・ウォーターマン”が邦楽ディスコティークの本命に(2月1日付))、藤井隆さんの名前も出させていただいたのですが、公開された音源はまさしく”ストック~”印であり、そして音がより現代的になったこともあって、ただもう格好良いの一言。アルバムのトレイラーではサビだけが先行公開されていたのですが、イントロ~Aメロ~サビ、と通して聴くと、イントロの長さや高揚感の演出はサビの着地点に向けて必要不可欠なものだと分かります。ラジオ人としてはこの曲をフルで流したいところですし、クラブDJにとっても使い勝手があるのではないかと。ちなみにiTunes Storeでは同曲が先行配信されており、尺は7分55秒(!)。12インチバージョンもしくはエクステンデッドミックス的要素なのも、エイティーズ感に溢れていて嬉しいですね。この挑戦的な姿勢、大好きです。

YOU OWE ME - Single

YOU OWE ME - Single

  • 藤井 隆
  • J-Pop
  • ¥250

 

アルバム『Coffee Bar Cowboy』のトラックリストは既にナタリーなどで公開されていますが、”君は(僕に)借りがある”と歌う「YOU OWE ME」にはじまり、”僕は君に何の借りもない”という「I OWE YOU NOTHING」(西寺郷太さんとの共演によるブロスのカバー)で終わるというのは、なんという粋な計らいでしょう。アルバムが俄然楽しみになってきた。ちなみに発売日である6月17日についてもこんなことが。

これまた粋ですね。