face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ミルキーパステルに身を包んだORIGINAL LOVE「ラヴァーマン」

昨日放送の『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)で前週の20位から9位にランクアップした、ORIGINAL LOVE「ラヴァーマン」。以前から気になっていた楽曲でしたが、J-WAVEのオンエアポイント、ならびに同名アルバムのセールスポイントが加算され、遂にトップ10入りを果たしました。

唯一無二の田島流ポップネスといったところでしょうか。非常に気持ちいいですね。

この曲、『1994年に発売した『風の歌を聴け』と同じくDr.佐野康夫とBa.小松秀行を迎えて制作された今作から、数年前に制作し、温存していたという渾身のナンバーがランクイン!』とJ-WAVEに記載されており、90年代のグルーヴが再現されているんだなあと納得した次第。昨年は90年代ORIGINAL LOVEをコンパイルしたFREE SOUL作がリリースされ、今年に入ってからはベースの小松秀行さんが初のリーダー作『Breezin'』がリリース(ドラムの佐野さん、そしてギターで田島貴男さんが参加)...というように、この半年ちょっとでORIGINAL LOVE(およびその周辺)に再び注目が集まっていたわけで、そのタイミングでの「ラヴァーマン」の投入に歓喜した方はきっと多いことでしょう。 

 

ちなみに、「ラヴァーマン」のミュージックビデオの背景の色って、ここで何度が取り上げている安室奈美恵「Golden Touch」(→YouTube)に色合いが似ているなあと思い調べてみると、"ミルキーパステル"という今年の流行色らしいです。

2015春は淡くて甘くて女の子らしい『ミルキーパステル』がトレンド♡ | ギャザリー Produced by RECRUIT(4月14日付)

そういえば、藤井隆さんによる「YOU OWE ME」(→YouTube)に登場する色紙(って表現が昭和っぽいですが)も、強めの色はあまり無い、全体的にミルキーな色合いなんですよね。トレンドを巧く取り入れたこれらの楽曲、いずれも自分の中でお気に入りの楽曲になっています。