face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

あのジャズトランペッターの愛称を冠したバンドが放つ黒い音

『J-WAVE TOKIO HOT 100』(J-WAVE 毎週日曜13時)、7月5日付チャートで15ランクアップの13位まで上昇しているのが、Suchmos(サチモス)「YMM」。ソウルやロックの要素を織り交ぜた大人のミクスチャーという趣で非常に気に入っています。音が”黒い”んですよね。

バンド名は『スキャットのパイオニア、ルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用』とのこと(揺れる!横浜ストリート発!NEW CITY GENERATION BAND「Suchmos」遂にデビュー!! | SPACE SHOWER MUSICより)。発売元のSPACE SHOWER MUSICからは、先日紹介した吉田一郎不可触世界も作品をリリースしており(吉田一郎不可触世界「暗渠」の混沌とした世界に没入する(5月30日付)参照)、良質のサウンドを発信するレーベルになるのではないかと。今後要注目です。

ちなみに「YMM」が収録されたファーストフルアルバム『THE BAY』(7月8日発売)はiTunes Storeでの配信の他、Apple Musicでも聴取可能。また発売日よりレンタルも開始されており、自分が住む街のTSUTAYA(弘前店)でも取り扱いされていました。まずは聴き手の皆さんが好む方法で一度聴いてみて、気に入ったならば購入していただきたいところです。自分はラジオで”ひと聴き惚れ”して現在に至っています。クイーン・ラティファがラップではなく歌った曲「It's Alright」を彷彿とさせるんですよね。

 

 

そういえば、歴史上の有名人の名前や愛称を冠したバンドは他にも。

共に実力派、好事家からの評価も高いバンド。Suchmosも続いてほしいものです。

 

ちなみに、歴史上の人物...で真っ先に思いついたのはこちらの方々だった自分です。