face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

青森テレビ、アナウンサーPodcastを半年以上ぶりに更新

昨日iTunesPodcastを更新したところ、【podATV(ポッダティービー)】なるPodcastがダウンロード開始。何があったのか、一瞬だけ混乱しました。だって半年以上アップされていなかったのですから。もちろん新作は嬉しいのですが、その存在を忘れかけていた部分もあり。

 

【podATV】は青森テレビから発信される、アナウンサーが語らうPodcastです。

podATV│ATV青森テレビ

前回、1月のpodATVでは高山アナウンサーの初仕事に触れることが出来たのですが(その時の様子をブログに記載しています→青森テレビ新人アナウンサーは異例づくし?(1月13日付))、あれから半年以上経ち、高山アナウンサーの成長に触れたり、なにより最近はおそらく裏方主体だった津田アナウンサーの軽快なトークを聴くことが出来たのは大きな収穫でした。

 

アナウンサー同士の会話となると内輪ネタが主体になりかねず、好感を抱けないと思う方もいらっしゃるでしょうが、アナウンサーの世界(というか実態)をうかがい知ることが出来るのは大きく、個人的には楽しく聴かせていただいています。ただ、podATVの更新が昨年は2本、今年が(今のところ)2本とのことで、半ば化石化しているのは寂しい限り。この超不定期更新をpodATV側がネタにしている部分も見受けられますが、ファンは少なくないでしょうから是非とも定期更新をお願いしたいところです(今回の更新では”週1回更新せよ”との津田アナウンサーからのお達しがあり、期待しています)。どうやら高山アナウンサーの先輩、河村アナウンサーはラジオへの親和性もあるようなので、忙しいでしょうが心待ちにしています。

 

ということで、聴いている人がいるんだよという訴求も兼ねての記載です。