face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

俳優の名前を冠した曲が米チャート上昇中

ビルボードのシングルチャート、The Hot 100。最新8月15日付チャートで、フォール・アウト・ボーイ「Uma Thurman」が26位まで上昇。スペルからお分かりのように、アメリカの女優、ユマ・サーマンの名を冠した曲なのです。

歌詞にも”Uma Thurman”と登場しますが、アメリカでの発音はユマじゃなく”ウマ(ウーマ)”なんですよね。ただし現地のままの発音をカタカナにしたら、彼女の人気は日本で上昇しなかったのかもしれません(知名度は上がるでしょうが)。

フォール・アウト・ボーイの歌詞に関しては以下のブログ内の和訳が非常に分かりやすいと思います。勝手ながら紹介させていただきます。

Fall Out Boy – Uma Thurman 歌詞を和訳してみた | SONGTREE

 

そういえば、俳優の名前を冠した曲は他にも。

Gorillaz「Clint Eastwood」

ゴリラズにとって初のシングル。曲名といいミュージックビデオといい、十分過ぎるほどのインパクトがありますね。

 

邦楽にもなかったっけ…と思ったところ、素晴らしいまとめがありましたのでこちらも勝手ながらご紹介。

有名人の名前が題名の曲【俳優編】 ( 音楽レビュー ) - ♪♪中高年の中高年による中高年のための音楽♪♪ - Yahoo!ブログ

こちらで紹介された曲、なにげにツボな曲ばかり。たまにラジオ(有線?)から「ジェームス・ディーンみたいな女の子」が流れてくると、おっ!とさせられます。

 

羅列した作品を見る限り、曲名に用いられるのは海外の俳優ばかりなんですよね。日本の俳優の名前を用いた曲って果たして存在するのでしょうか。高倉健吉永小百合勝新太郎木村拓哉(以上敬称略)…各時代を代表する、もしくはインパクト(固定イメージ)の強い俳優は多くいらっしゃるわけで、どこかで使われていてもおかしくないと思うのですが。