face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

9/12~13 青森県で開催されるイベントが凄い

来月12日と13日、青森県は各所でエンタテインメントの大きなイベントが開催されます。

青森市ではRAB青森放送が主催する【RABまつり】が開催。この一年間にブレイクしたお笑い芸人が大挙やってくることで有名なフリーイベントで、今年はシソンヌ、じゅんいちダビッドソン、ピスタチオそしてクマムシなどが登場。なぜかDJ KOOさんも登場といういい意味でのカオスっぷり。音楽面ではDa-iCEや超特急なども。タイムテーブル公開中ですのでご確認を。混雑が予想されるため早めの来場と、結構暑いので水分の確保をお勧めします。

2015 RABまつり

 

続いては12日のみ、有料イベントですが、もはや青森を代表する音楽フェスとなった平内町夜越山スキー場で開催の【夏の魔物】。7時スタートという開始時間からして既にカオスですが、このフェス独特のラインアップは今年も健在。注目度が高まっている水曜日のカンパネラや、どうやらこのフェスが東北初登場となるぱいぱいでか美さんなどが出演。出演欄で、ぱいぱいでか美さんとまんしゅうきつこさんんが隣同士というのは狙いまくっているような感もありますが、サブカル臭がいい意味できつ…強く、そして濃いフェスとなっています。

AOMORI ROCK FESTIVAL '15〜夏の魔物〜公式サイト

 

そして、こちらは12日と13日に弘前市で開催されるフリーライブ、【Cross.S】。公式サイトはこれからの更新ですがFacebookでは徐々にラインアップ等が発表されています。

Cross.S - こんにちわ。 Cross.S実行委員会です。... | Facebook

今年は吉野町ステージと地元ライブハウスのMag-netで開催。これまでにもMonday満ちるさんや須永辰緒さん(DJとして)、そして一十三十一さん等、個人的にドストライクな方々がライブに登場。大きなイベントと被ったからかそれとも知名度の問題なのか、正直そこまで混雑しているわけではないのですが、ミュージシャンを間近で観られる貴重な機会です。今年は人間椅子ROLLYさん、MAGiC BOYZ等、一部上記イベントと被るラインアップもありますが(逆に言えば他のイベントと被るからこそ招聘しやすかったと言えそう)、12日の吉野町ステージにはMAGiC BOYZの他、スチャダラパーSHINCOさん、そしてBUDDHA MAFIAも登場と、日本語ラップシーンの若手とベテランが揃うのが凄いところ。BUDDHA MAFIAのNIPPさんはMAGiC BOYZに例の曲を提供しているので、大人版”かけちゃうぞ”を披露してくれるのではと今から楽しみにしています。

 

前週には三内丸山遺跡秦基博さんとレキシが登場し、青森県での音楽/エンタテインメントイベントが充実してきたように思います。心に引っかかるイベントが見つかったなら是非行ってみてください。