face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

TOKIO、ニューシングルリリースで”紅白”出演資格獲得へ

TOKIOがニューシングル「東京ドライブ」を来月リリースします。

TOKIO約1年半ぶり、50枚目のシングル「東京ドライブ」 - 音楽ナタリー(9月1日付)

実は発売がアナウンスされる前の日、SNSに『このままシングルがリリースされないとTOKIOの”紅白”出場が危ぶまれるのでは?』と書いたのですが、今回のリリースで22年連続出場が見えてきましたね。

 

シングル表題曲は、自身が出演するSUZUKI 新型ソリオ バンディットのCMソング。下記リンク先にてCMが確認出来ます。

ソリオ バンディット TVCM情報 | スズキ

動画がYouTubeではないところに、所属事務所が未だインターネットに懐疑的なスタンスである可能性が見て取れるものの、ソリオ バンディットとTOKIO壁紙がダウンロード出来るようになっており、もしかしたら少しずつですが柔軟になってきているのかもしれません。ちなみに上記リンク先で確認できるCMとは別に、新型ソリオ バンディット登場をアナウンスするCMが以前流れていて、そこでBGMに使用されたのが彼らの曲「カンパイ!!」の歌詞差し替え版のようなものだったのですが、純然たる新曲で安心しました。メイキングでも「東京ドライブ」を確認することが出来ますが、サビ前の ♪ブブブンブンブンブンブーンブンだったりサビ後のブラスだったりがどことなく、マーク・ロンソン「Uptown Funk!」を彷彿とさせる、男らしさが感じられるなと。

 

ちなみに、土岐麻子さんが以前、ほぼ同名異曲をリリースしており、好きな曲なのでこちらも紹介させていただきます。

土岐麻子「トーキョー・ドライブ」(from『HEARTBREAKIN'』(2013))