face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

岩木山へ行ってきた

自分がスタッフの一員として担当するラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。先週ゲストで登場した、弘前歩こう会(Google+ページ有)の今井さんが紹介されたイベント、『第4回 津軽岩木スカイラインを歩いてみよう会』が本日開催されます。参加される皆さんはぜひ岩木山を楽しんでいただきたいと思います。

 

その今井さんの話に刺激を受け、昨日おもいきって岩木山に行ってきました。

https://instagram.com/p/7Oz8FzvkFm/正直言うと、勢いが過ぎました。ラフな格好(Tシャツ、七分袖の上着、カーゴパンツ)&コンバースのスニーカーで行ったものの、完全な岩場たる岩木山スカイラインの終点(8合目)からリフトを経て登ってみたのですが、アスレチックな足場、圧倒的な寒さ、格好的に他の方から完全に浮いていて、さすがに下調べしないとなあと猛省(かなり昔、一度登ったことがあるという薄ぼんやりした記憶を元に”大丈夫だ”と判断してしまいました)。それでも登り切れたときの達成感は格別で、勢いゆえに登り切れたのでしょう。今度は完璧な格好でリベンジしたいと思います。というか、山頂でおにぎりやカップラーメン食べてる方がいて、絶対美味いはずだからやってみたいなと。

 

岩木山を題材にした曲をひとつ。

三山ひろし「お岩木山

『歌謡コンサート』(NHK総合 毎週火曜 20時)にも度々登場している三山さん。この曲が好調と伺っていて、山内惠介さん等と”紅白”の座を争っているとも聞きます。最近は男性演歌歌手の勢いが乏しいのか、一昨年で”紅白”を勇退した北島三郎さんの枠に昨年入り込んだ方はいませんでした(というか枠そのものも消え、男性演歌歌手は純減)。今年はバランス的にもどなたかが入り込んで欲しいと思っています。それが叶わずとも、岩木山イコール「帰ってこいよ」というイメージに一石を投じるくらいの勢いをみせてほしいものです。