face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

自身出演のCMに用いられた今井美樹「Anniversary」

今井美樹さんが久々のCM出演を果たしています。

そこまで年齢を堂々と出さなくても…とメーカーやCM制作側に対して懐疑的になるものの、やはり実年齢と見た目年齢の違いを強く意識させられますね。

 

CMソングとなったのは、5月にリリースしたアルバム『Colour』の冒頭を飾る「Anniversary」。ポップだけどディスコティークの要素も併せ持つ曲だと実感。そう思わせるのは、フルートの音色(?)がヴァン・マッコイ「The Hustle」を想起させるからかもしれません。

個人的には非常に大好きな一曲なのですが、CMについて、実は"惜しい"と思うところがあります。CMで用いられている「Anniversary」のサビのメロディは、一聴すると地味に感じられる一方で、大サビは非常にきらびやかなのです。下記動画はその大サビが用いられているのですが。

この大サビの部分をCMに用いれば、もっと耳に強い印象を残すのでは?と思った次第。ただ、あらためて歌詞を見て考えたのですが、♪ いつもと変わらない~ はもしかしたらBメロであり、1番(Aメロ→Bメロ)→2番(Aメロ→Bメロ)→サビ(♪ Everyday~)、というふうに曲の構造を捉えていいのかもしれません。少し強引かもしれませんが。

 

 

「Anniversary」がCMに用いられたのは、彼女が来月リリースするベストアルバムのリリースに合わせてのものなのでしょう。特設サイトも開設されているのですが、個人的に大好きな一曲である「雨にキッスの花束を」は『Ivory II』以降のベストアルバムに収録されておらず、今回も未収録なのが残念(ただし、ライブパフォーマンスを収録した同梱DVDにはメドレーの一曲として収録)。10年前の『僕らの音楽』(フジテレビ)で作曲者のKANさんを従えて披露していたわけで、新録でも台詞無しでもいいから是非とも収録して欲しかったなあと思うのです。