face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

80's感溢れるスカイラー・スペンス「Affairs」の映像が色んな意味で凄い

福山雅治さん結婚、という報道。自分はその第一報を『GO!GO!らじ丸』(RABラジオ 月-金曜 11時55分)で知りました。スタジオとサブ(ミキサー等の機材がある場所)の扉が常時開いており、サブ側のスタッフの声がよく漏れ聞こえるのが番組の特徴なのですが、アナウンサーが速報を読み上げる前に元アナウンサーの山内ディレクターの絶叫が何度もこだましていて(元アナウンサーということもあって声がよく通る)、一瞬"何事!?"と思った次第。山内さん、どうやら福山さんの大ファンだそうで、彼女同様に絶叫したファンは多数なんだろうなあ、と思った次第。ちなみにお相手の吹石一恵さんに関して、下記動画を紹介しようと思ったのですが、以前本人が出演した『スタジオパーク』か何かでこの映像が流れていた(そして吹石さんが笑顔で対応していた)ことを踏まえれば、"黒歴史"でもなんでもないわけです。吹石さんの堂々とした立ち居振る舞いに感動した記憶があります。

 

_____

 

昨日のタワレボ、『タワレコ渋谷洋楽第二企画室』(Twitter公式アカウントはコチラ)で紹介された、スカイラー・スペンスの新曲「Affairs」のインパクトがあまりに凄かったのでメモ。動画、これが"公式"らしいです。

(※ 2017年5月3日追記 "公式"としてアナウンスされた動画に差し替えました。)

 

80's感溢れる雰囲気の曲を彩る映像…これは完全に"非合法的な切り貼り"だろうと思いつつも、たとえば冒頭での、"女性が銃を打つ→シャンパンの栓が開く"の流れなど、つなげ方が非常にスムースなゆえ、映像が非常にスタイリッシュなんですよね。某多岐川さんや某W浅野さん(伏せてるようで伏せてない)、さらには某清涼飲料水のCMなどが使われているので、あとは訴えられないことを願うばかりです。

 

スカイラー・スペンス(セイント・ペプシ改め)のデビューアルバム、『Prom King』は今月リリースされたばかり。国内盤の発売は、シャミールの発売元でもあるホステス。その嗅覚の素晴らしさには唸らされます。