イマオト - 今の音楽を追うブログ -

旧ブログ名:face it。音楽チャートアナライザーとして、ビルボードジャパンや米ビルボードのソングチャートなどを紹介します。

マクドナルドのBGMのセンスの好さにグッと来る

昨日、地元のマクドナルドで休憩中、以前弊ブログで取り上げたスカイラー・スペンス「Affairs」が流れてきたのです。

12時台で比較的混み合う時間帯ながら、この曲はダイレクトに自分の耳に飛び込んできました。前後の曲は覚えていないものの、心地良いBGMが途切れなく流れていたことは間違いありません。歌手や曲の認知度は高いとは言い難いこの曲を用いるセンスに驚かされました。

 

実は以前も、タキシード「Do It」や「So Good」が流れていたことがあり、マクドナルドに一度問い合わせたことがあるのですが、問い合わせたその日のうちにBGMリストが返送され、その迅速さに驚かされたものです(クレーム問題等で揺れる中、この対応は見事でしたし、迅速さを徹底せんとする姿勢にも見受けられました)。そこで分かったことは、【店舗毎にBGMは異なる】【1時間のプレイリストが繰り返される】【5~7時間経過すると次のプレイリストに移行する】そして【日本人歌手の作品も稀にあるが基本は洋楽である】ということ。弊ブログでの転載を希望するもOKの返事がなかったために転載を見送ったのですが、このセンスの好さは全曲転載して紹介したかったほどでした。

 

で、調べるうちに、今夏のBGMについて取り上げている方が。

そういえばリンク先で取り上げられたマイアミ・ホラーも、そして先述したスカイラー・スペンスも、タワレボの『タワレコ渋谷 洋楽第二企画室』で紹介されていたよなあ…とふと思い出し、もしかしたらBGM担当部署の方はしきりにタワレコ等の現場に足を運んでセンスを磨いているのか?と思った次第。

 

マクドナルド、個人的には(比較的喧騒がありながらも)落ち着けるし好きな場所です。クレーム等の問題は対処が必要ですが、必要以上に(または問題に便乗して大声で)罵倒する心ない声には揺り動かされることなく頑張ってほしいと思います。そしてどんどん良曲を紹介し、刷り込んでいってほしいものです。BGMリストの公開も切に希望します。