face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

選曲が見事ハマったときの歓びたるや

自身がスタッフの一員として参加するラジオ番組、『わがままWAVE It's Cool!』(エフエムアップルウェーブ 毎週日曜17時)。先週の放送ではこの日が"天使の日"とのことで、【天使・エンジェル(がタイトルに入っている曲)】なる音楽特集でお送りしました。

 

番組ではあらかじめかける曲プラスαを用意し、リクエストが来た際には差し替える対応を採っています。該当曲すべてを用意出来るわけではないため、時には泣く泣くお断り…ということもあるのですが、放送中に寄せられるリクエストが手持ちであるときには"こうきたか!"とニヤリとしたりして。さて、先週の場合は選曲を自身が行ったのですが、あらかじめ用意していた曲に対してリクエストがドンピシャで来たのです。こちらの懐事情を知ってか(?)、リスナーの方は在庫状況を不安視していましたが、主たる選曲担当者がアニメに造詣が深いため、この"マクロス"関連曲もあらかじめ用意していました。

コマ送りの映像に時代を感じつつ、みずみずしいこの楽曲の心地よさには抗えません。しかもこの曲が「愛・おぼえていますか」のシングルB面(カップリング)に収録されていたことを知り、何その最強タッグ!と衝撃を受けた次第。ちなみに両曲とも清水信之さんによる編曲で、氏が今夏リリースした35周年記念作品集に「愛・おぼえていますか」が収録されていますので手に入れたいところ。それにしても、アニメソングのクオリティの高さには感心させられます。

 

 

ラジオを担当していて、自身が伝え手になることが楽しみのひとつ(ただし、独りよがりにならないように気をつけないといけないの)ですが、曲や喋りに聴き手の方々が関心を寄せたり、聴き手の方々とリンクした(そしてその反応を知った)ときの歓びもまた楽しい、と最近強く実感しています。