face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

キングオブコント効果でSURFACE「さぁ」人気急上昇

一昨日開催されたキングオブコント(以下KOC)。優勝したコロコロチキチキペッパーズ(以下コロチキ)が決勝のネタで用いたSURFACE「さぁ」が配信チャートを一気に駆け上がりました。

このエントリーを執筆している午前7時のiTunes Storeトップソングチャートでも7位。放送後から現在に至るまでの流れは、下記ブログに詳しく記載されています。

曲のネタへの使用申請(ってルールがあるのかは分かりませんが)は"後日承諾"の形なんですね。

DVD化の際、著作権等の理由で音楽ネタの元曲は無音化するらしいですね(SNSでは多くの方がその点を危惧していました)。コロチキの優勝ネタでは「さぁ」ががっつり用いられていましたから、その点はうまくクリアしていただきたいものです。

 

 

気になるのは、iTunes Storeの配信も指標のひとつであるビルボードジャパンのシングルチャート(Hot 100)でどこまで躍進するか、という点。福山雅治さんが結婚を発表した際は「家族になろうよ」が圏外から10位に急上昇し(10月12日付Musicman-NETにも記事有)、世間の関心がオリコン以上にチャートにリンクしやすくなっています。コロチキ効果で「さぁ」がどこまで組み込むか…結果は来週発表の10月26日付チャートに反映されるでしょう。