face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

RHYMESTER青森公演に行って来た

昨日はRHYMESTER@青森SUNSHINE。青森公演はなんと11年ぶりとのこと。

https://instagram.com/p/8_xwbQvkLj/

下のは帰りがけにもらったフライヤー。東京公演の模様が収められたDVD/ブルーレイが発売とのこと。今回とは全くセットリストが異なるだけに、こちらも必ずチェックします。

 

それにしても凄かった! 凄かった、とだけ書くとあたかも、グルメレポートで真っ先に美味しいと言ってしまいどう美味しいのか伝わらないから失格な表現なんだろうけど、本当に美味しかったり凄かったりするものは、そんな感嘆の言葉が真っ先に口に出てしまうわけです。自分より年上、40代半ばの兄さん方が2時間強のステージを一切ダレることなくかき回し続け、またオールドスクールスタイルを今も徹底して行うその姿に、進化し続ける姿、そして確固たる自信を実感。まさに、”四半世紀だっていうのにいまだに全盛期”です。

オッサン(ほめてます)の本気を目の当たりにしたら、年下の自分は言い訳なんでしちゃいけないなと痛感。

 

ライブの中身はネタバレになりかねないので言及は避けますが、一晩たって今朝5時の宇多丸さんがどうだったのかが気になるところ。青森はかの”マジかよ!事件”の現場でしたからね。検索したら本人語りが出てきたのでコッソリと。宿泊先のホテルが同じところだったそうなのでもしかしたら…? そのあたりはMummy-Dさんのブログやタマフルでの発言を期待したいと思います。

 

ライブレポートの体を全くもって成していませんでしたが…次は11年ぶりとはいわず、是非来ていただきたいところ。「SOMINSAI」のインスピレーション源のひとつと明かしてくれた”ねぶた祭”の時期に来てくれたなら、宇多丸さんがライブで明かしていた疑問も解消できると思うので。心からお待ちしています。