face it

青森県在住。毎週日曜日17時から、FMアップルウェーブ発の番組の一員として参加。音楽・ラジオ好きによる"日々の音"やメディアの話

ねぶた祭と「SOMINSAI」

ちょうど一週間前にねぶたの本場、青森市でライブを行っていたRHYMESTERDJ JINさんが本物のねぶたを観たと知って嬉しくなりました。今日は13時からねぶた運行があるそうですよ。

2015東北復興大祭典なかの 10月24日、25日開催! | 中野区公式ホームページ

東奥日報の動画を見ると、運行されているのは大型ねぶたですね(追記:RABニュースでは”中型”とのことでした。訂正いたします)。東京在住の方々に是非ともねぶたを間近で観ていただき、その迫力に酔いしれて欲しいと思います。

 

そういえば、先週のライブでも披露していた「SOMINSAI」。”一日だけのヤリチンとビッチ”をはじめとする歌詞世界は、この青森ねぶた祭における男と女の”まぐわい”(という噂)もインスパイア源になっていると宇多丸さんが曲披露前に話していました(弊ブログでも以前書きましたが)。蘇民祭岩手県を中心とする祭りですから、東北復興を謳う中野のイベントのテーマソングに「SOMINSAI」が選ばれてもいいのでは?とふと考えた次第。歌詞的に結構際どいですけれども。

 

「SOMINSAI」については下記に様々な解説等ございますので、そちらも是非。

宇多丸 ライムスター新曲『SOMINSAI feat. PUNPEE』を語る - miyearnZZ Labo

こそこそアロフォン:RHYMESTER - "SOMINSAI feat.PUNPEE"の元ネタ(サンプリングネタ)

まさかというところからサンプリングしてきてるんですね。それにしてもこの曲のライブでの盛り上がり、本当に凄かったですよ。